2025年12月5日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟台湾有事発言に中国が激怒

『中国が国連に2度目の書簡 首相答弁の撤回要求、日本の反論批判』(日経新聞

『中国の主張「何ら事実ではない」=国連大使の2度目の書簡送付で官房長官』(ロイター

『日本の国連大使が2度目の書簡を事務総長に送付 高市総理の発言めぐり中国に反論』(TBS

※どこまでも“強い”日本を誇示。

 

🌟高市案件

高市政権は依然として高い支持率を維持しているが、本当に国民の声が反映されているといえるだろうか。クラウドワークスで「日本称賛・中国批判」の動画作成バイトが1本2000円~4000円で募集されていた。これらが作為的に世論形成の役割を果たしているとなれば、危ういミスリード。憂うべき状態だ』(一水会)

 

高市首相の「戦艦」発言は本質的には単なる言い間違いで済む話だった。 しかし政府が閣議決定まで使い、広辞苑を持ち出して正当化したことで、問題は“言葉”ではなく 姿勢 に移った。 最高指揮官が軍事用語を誤用することよりも、 誤りを認めずに国家として公式化してしまうことの方が危うい』(チャン・バン.クエン氏)

 

高市発言は、日本が攻撃を受けていなくても台湾有事に参戦するかもしれないということです それは、沖縄だけでなく日本全国の基地などへの中国の攻撃を正当化します 台湾を守るために日本国民が血を流すことになるのです その覚悟を国民に求めた。それが高市発言の意味です』(古賀茂明氏)

 

高市首相は法定上限を超える「寄付」について「返金」するなどと言っていますが、事実が露見するまで黙って受け取っていた時点でアウトです。そもそも、忘れられている節がありますが、高市氏には2年前に発覚した「収支報告書」への不記載や領収書の差し替え疑惑もあります。言い逃れは出来ません』(異邦人)

 

玉川徹氏が高市首相に皮肉「これだけ寄付もらっていたら『そんなことよりも』って言っちゃう」(日刊スポーツ) 高市首相が先月26日の党首討論で「政治とカネ」の問題をただされた際、「そんなことより」と話題を議員定数削減への協力にすり替えたことについて、「『本音』が』(保坂展人氏)

高市首相にも、小泉大臣にも企業の献金限度額(750万円)を超える1000万円の企業献金を受けていたことが判明した。すでに限度を超えた分は返却したと言うが、高市首相は元総務大臣、小泉大臣は「政治資金」問題の自民党の代表者で、制度に精通していなければおかしい』(同)

 

①高市政権の物価高対策、おこめ券。一人当たり三千円程度、一回こっきり。言葉も無い。お得意の「やっているふり」。まず、やるかどうかは自治体次第で全国バラバラ。加えて 自治体には周知や問い合わせのコールセンター設置など膨大な事務負担が発生する。既におこめ券を拒否する首長も現れる始末』(小沢一郎(事務所))

 

「高市首相発言に対する意見文」 今回の高市首相の台湾有事に対する発言について、自分の立場をわきまえずに軽率な発言をしてしまうということに、恐ろしさを感じます。日本という国を代表する立場だということをもう一度認識し、その立場にいる人間の持つ言葉の影響力をちゃんと理解して欲しいです・・・』(沖縄高校生平和ゼミナール)

 

🌟政治

“辞め自民”和田政宗氏やっぱりの参政党入りに「何がしたいのか?」の声…宮城県知事選に敗れ離党』(日刊ゲンダイ

 

斎藤幸平さん『政府を批判したり社会主義を掲げたりLGBTQだったり在日だったりそういう人達は(日本人)ファーストに入れませんていう様な線引きがどんどん引かれていっちゃう。スパイ防止法も何でも取り締まりはしませんよと最初は治安維持法とかそういう風に始まる』日本がヤバイ #プライム・ニュース』(akiu) ※斎藤幸平氏がリポスト

 

選択的夫婦別姓」に何が何でも反対、という態度は要するに知性や合理性の放棄なのです。 「選択的」という言葉を理解できないか、わざと無視している。 そこにあるのは情緒と意地悪。自分に関係ない人を苦しめて喜びを感じるたちの悪いサディズム』(岩田健太郎氏)

 

片山さつき財務相の大規模パーティーを問題だと報道したのは、「しんぶん赤旗」と文春だけのようですね。大手メディアの番記者はパーティーを取材していましたよね。何をしていたの?』(三浦誠・赤旗社会部長)

→『パーティの会場に居ながら、その問題性を認識できなかったとしたら、記者失格。分かっていて書かなかったなら、記者ではなく政府の広報マン。何れにしても、読者・視聴者に対する裏切り行為でしかない。記者の皆さんは政府から給料をもらっているのですか?読者・視聴者のための仕事をしてください』(m TAKANO)

 

🌟医療

『【速報】都内の季節性インフル 今季初めて減少に転じる 祝日で医療機関の休業も影響か 感染者数は依然として「警報」レベル 引き続き感染対策を』(TBS

 

🌟スポーツ

ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人第5戦、丸山希3位。

開幕から5戦連続表彰台。

 

🌟エンタメ

HNK夜ドラ「ひらやすみ」、20話で終わってしまった。

中途半端な終わり方。前作の「いつか、無重力の宙で」は32話あったのに。

※原作は真造圭伍氏の同名漫画で、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で現在も連載中。

 原作、読んでないからわからないけど、まだおわってないのかな。続編、あり?

 

『NHK夜ドラで“再現度の高さ”に絶賛の声続出「ハマり役」「そのまますぎる」第14話のラストで魅せた“言葉以上の演技”』(TRILL NEWS) #吉村界人

※この人もはじめて。

 

『『国宝』の“わずかな出番”がヒットに貢献、ドラマ『ひらやすみ』も話題に…森七菜(24)が主演作ゼロでも「今年の顔」と呼ばれる理由』(文春オンライン

 

『『ひらやすみ』はなぜ幸福な実写化となったのか “エンタメの力”を信じた制作統括の思い』(リアルサウンド

「坂部:正直に申し上げて、「続編」については何も決まっていません。けれどほかの誰よりも、わたし自身がヒロトたちの暮らしをもっと見ていたいと願っているかもしれません。ファンのみなさんがもし同じように望んでくださるなら、制作者としてこんなに幸せなことはないです。その思いに応えられるようがんばります」

※ムフ😂

 

🌟天気

今朝は晴れ。最高気温12℃(+1℃)

日の出6:35、日の入り16:28。