2024年10月27日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうは衆院選投票日
『こんなこと呟いてテレビ局の上層部に目をつけられませんか?』とのお尋ねですが、いくつかのテレビ局の上層部からはすでに目をつけられており、「泉をスタジオには呼ぶな」と言われたりもしています。心ある現場からの声かけで、ギリギリのところでメディア出演を続けているというのが現実です』(泉房穂氏)
『とは言っても全てのテレビ局が同じく圧力かけるようにも思えないので、その局だけ切れば良いのでは。寧ろそこをオープンにして別の局に出まくればいいのでは』とのコメントですが、濃淡はあれ、ほぼ全てのテレビ局から言われました。一般に思われている以上に、日本のテレビ局は腐っています』(泉房穂氏)
【お詫び】 今回の総選挙に関して、特定の政党や候補者の応援はしないとのスタンスを選択した。「応援したら、選挙期間中のみならず、今後すべての出演はなしにします」との圧力に屈したというのが正直なところだ。まだ干されるわけにはいかないとの思いだが、期待を裏切り、申し訳なく思っている』(泉房穂氏)
誤解は望まないので補足説明。事務所(ホリプロ)は誠実に対応していただいており、事務所からどうこう言われているわけではありません。テレビ局の上層部が現場に圧力をかけているというのが実態です。この国は政治もマスコミも腐っており、それをいかに変えていくのかが課題だと思っています』(泉房穂氏)
※腐ってるねえ。


🌟政治
萩生田光一さん、政党助成金2000万円の振り込みを「しんぶん赤旗」が23日付で報じるまで知らなかった、と言ってます。 でもね、赤旗が萩生田事務所に質問状を渡したのは21日ですよ。知ってたはずですよね。返金はもっと早くできたはずですよね。説明をお願いします』(三浦誠氏)


🌟社会:北川健太郎検事正によるレイプ事件
情報漏えいもあった、と。もはや北川健太郎被告個人の犯罪の域を超えているのでは?証拠改ざん・隠蔽事件の時と同じく、最高検が捜査を行うべき。畝本直美検事総長は何をやっている?⇒「私は検察に殺された」 被害女性、副検事を告発も―元検事正初公判:時事』(江川紹子氏)
「被害者と共に泣く」どころか、被害者を孤立させ、黙らせ、泣かせる検察。加えて、加害者に捜査情報を漏らす疑いも生じた検察。これを知って、深刻な組織の問題だとトップが受け止め、根っこまで明らかにしようと動かなければ、再生は絶望的』(同)

最近の検察ならさもありなんと思ってしまうのは私だけでしょうか……。 【「これでお前も俺の女だ」大阪地検の元検事正は準強制性交罪を認めた 官舎で部下女性に性的暴行 6年後に被害申告した女性検事は「公にしたら死と脅された」】(MBSニュース)』(松尾貴史氏)
→『森友事件38名を全員不起訴にした山本真千子大阪地検特捜部長の上司が畝本毅次席検事。その上司が大阪地検トップのレイプ魔の北川健太郎検事正だった。畝本の妻が畝本直美検事総長。 腐ってる』(西澤明裕氏)


🌟社会
『若者の離職率、3年以内で「34.9%」──15年で最高に 「甘い」「根性だけでは」…世代間ギャップも “成長実感”求める?』(日テレ


🌟医療
『がん予防うたい自由診療で再生医療提供 患者2人に健康被害で一時停止の緊急命令 東京』(日テレ
→『このような、NK細胞を投与する療法が、がんの予防に有効だという臨床的効果を示す科学的根拠は存在しません。そのような療法を自由診療として、報酬を受け取り、実地医療として投与するのは、医学倫理にも違反していると思います。
また、このような療法を本来規制するはずの、再生医療法が、むしろ、野放しにされ、このようなことになったことは、まったく機能していなかったことを示していると思います。自己の免疫細胞を使った再生医療法については、第三種再生医療に該当し、国の審査を受けることなく、簡単に実施できてしまうことに問題があります。このような再生医療法の見直しをするべきであると思います(勝俣範之氏)』(ヤフーニュース・エキスパート
→『もう随分前から分かっているんだよ。 「がん免疫細胞療法は効かない」ということは。 がん治療の専門家にとっては公然の事実だし、あの本庶佑先生や勝俣先生が繰り返し指摘している。 しかし、第二次安倍政権が成長戦略として、エセ医療を「再生医療」として認めてしまった。だから、今さら厚労省の緊急命令なんて茶番でしかない』(岩澤倫彦氏)
→『がんの自由診療、立て続けに問題を起こしています。このような自由診療を野放しにしていること自体が問題と思います。再生医療法って、大丈夫なのでしょうか?』(勝俣範之氏)


🌟文化
最近、遺伝性の病気があることがわかり、毎日薬を飲み続けないと心臓ピタ止まりするらしいという主人公っぽい業を持つ…』(岸田奈美氏)
父も祖母も同じ病で(多分それより前の先祖も)治療せず薬飲まず、大病に悪化して亡くなってもうたん』(同)


🌟スポーツ
スピードスケートの今シーズンの国内開幕戦となる全日本距離別選手権。
高木美帆は1500メートルと3000メートルで優勝し2冠。
※高木美穂健在なり。


メジャーリーグ選手会の選手間投票、
年間最優秀選手はヤンキースのアーロン・ジャッジ。
大谷翔平は
ナ・リーグ最優秀野手受賞。


🌟芸能
『SMILE-UP. NHKスペシャルで物議の補償本部長を解任「本件を重く受け止め…」』(東スポ

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】元少年隊・錦織一清もジャニー喜多川を批判…それなのにNHK会長“欲望”優先の浅はかさ』(日刊ゲンダイ

おかもとまり氏「うちの旦那は世界一」発言から3カ月で離婚のナゾ…6月には宗教団体"設立"でファン懸念』(日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝はくもり、19℃。最高気温24℃(+3℃)。
日の出5:58、日の入り18:41。