とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年9月26日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのトップニュース:医療
とうとう出たね。。。 線虫がん検査で「高リスク」と判定されてPET検査を受診した人のうち、PET検査で線虫検査が対象とする15種のがんが見つかったのは0.95% 99%の人は高リスクと判定されたものの「PETでは」がんが見つからないジレンマ、不安•困惑の中に こんなビジネス、許されるのでしょうか?』(山田悠史氏)
引用文献:「臨床核医学」より』(同) #「PETがん検診と線虫検査に関する多施設調査」長町茂樹ら
※まだテレビで宣伝してる。政党やマスコミ対策してるから?


🌟政治のウラ
立憲民主党の人事を知った上での憶測(あくまで憶測よ) 今回の立憲代表選、実態は小沢さんと枝野さんの権力闘争だったのではないか。 政権交代が出来る体制を作るために、小沢さんが動いた…』(Dr.ナイフ)
→『Dr.ナイフ氏の推測、ほぼ当たっているのではないか。真の政権交代、議会制民主主義の定着を目指す小沢一郎氏はMウェーバーの「悪魔とも手を結ぶ」戦略を採って野田佳彦氏と会見。当初40代の代表を立てて一気に政権交代に持っていくつもりだったが、ここに枝野幸男氏が割って入った。枝野氏は連合の芳野会長とも気脈を通じこの構想を潰した…』(佐藤章氏)
→『この観察は正しいのかも知れませんけれど、こういう秘密結社主導の権力闘争(古い言葉だと「ブランキ主義」ですね)はマニピュレイターに力があれば、あるレベルまではゆきますが、決して広範な市民活動には至りません。市民も自分が「主体」なのか「コマ」なのかは直感的にわかるからです』(内田樹氏)
※政治の裏はわからん。おっとろしい。それにしちゃ野田さん、評価低いけど。

なぜ財界は消費税引き上げを政治に迫るのか。答えのひとつになるのが消費税還付、2023年度、トヨタなど輸出大企業20社に2.2兆円も還付されていた。 中小業者にはインボイスで苦しんでいます。 企業献金で自民党を都合よく動かす。こんな政治を変える時です』(かばさわ洋平氏)

『「保険証廃止」一体誰がどう決めたのか 「記録はない」と判明…首相報告や閣僚間のやりとり 経緯は闇の中へ』(東京新聞
→『驚愕の報道!! 保険証廃止を誰がいつどのように決めたか、記録がない。 一旦白紙に戻してやり直ししてください。 何をどう考えたって、慌てて保険証を廃止にする合理的な理由は無いんですから。 「保険証廃止」一体誰がどう決めたのか 「記録はない」と判明』(Dr.ナイフ)
→『記録がないというのは、記録にできない不都合な事実があるという事なんだろう』(弁護士福山和人氏)

勝手に愚かなことをどんどん押し切って決めていくことを「リーダーシップ」とか「ガバナンス」とか呼ぶのであれば、それらのカタカナ語は強権的な独裁による蹂躙と同義である』(本田由紀氏)


🌟政治
マスコミに問いたい。総裁選の記事。候補者の政策についての批評、吟味より、訳知りな政局の予想ばかり。暴力団の跡目相続じゃないんだから。もう意味ないし、古いよ。政治が古いというけれどマスコミの古臭さについて記者たち、気づいてないよね?違いますか?』(近田春夫氏)

『岸田首相が“自画自賛”首脳外交に《誰でもできる》の痛烈批判…庶民には「不出馬=落第」なのに』(日刊ゲンダイ
※総理をやめる人がなにしに行ったの。

「自民党を変える」「改革を圧倒的に加速できる」と謳っておきながら、古い自民党の権化のような麻生氏の派閥の力を頼む。言っている事とやっている事が違う。格好悪い。 小泉進次郎氏、麻生副総裁と面会 「力を貸してください」(共同通信) - Yahoo!ニュース』(ラサール石井氏)

今朝読んで、なんだかなと思った自民党総裁選報道〈米識者が描く総裁像〉。岸田政権による防衛費大幅増額を歓迎してきた米国が次期首相に求めるのは「安倍氏が始め、岸田首相が実行した道を継続すること」と語る識者の話を記者はどう聴いたのか。対米従属国ニッポン極まれり』(朝岡晶子氏)

嘘、デマ、暴言、恫喝、偽造、捏造、業務上横領、殺人未遂、ひき逃げ、公然ワイセツ、盗撮、思想調査、スパイと、維新はいったい何の組織なの?』(住友陽文氏)
維新吉村氏がね、維新のあまりにも多い不祥事のことをこんなふうに冗談ぽく言って「許して下さい」なんて軽々しく言ってるわけですよ。信じられないでしょ。われわれは舐められているのですよ。どこが「身を切る改革」なのか。身内に甘々です。この政党にわれわれからの税金がつぎこまれているのです』(住友陽文氏)

『【独自】兵庫・斎藤知事の補助金キックバック疑惑 13金融機関の寄付額一覧を入手!』(AERA dot.
※これが問題だといつも泉さんが言ってる。

『公約“達成”98% 』は事実ではない。一部マスコミがデマを拡散したので、世の中に誤解が広がってしまっている。公約に“着手”したのと、“達成”したのでは、全く意味が違う。目玉公約だった①女性副知事も、②給付型奨学金も、③少人数学級も、どれもやっていないのが事実だ』(泉房穂氏) #斎藤兵庫県知事

執行部人事に口出しするつもりはないが、政策については、ひとこと言わせていただきたい。国民の生活はキツキツで、国民はこれ以上の負担には耐えられない状況だ。小川淳也幹事長におかれては、持論の消費税率25%を封印し、食料品の非課税で党内調整のほど、お願いしたい』(泉房穂氏)

『立憲民主党「新体制」に入り交じる期待と不満…危うい小川淳也に「なぜ君は幹事長なのか」』(日刊ゲンダイ

今年の世界経済成長率3.2%、日本はマイナス成長に修正=OECD | ロイター buff.ly/4dfsO0d “今年の日本の経済成長予測は0.5%からマイナス0.1%に下方修正。”』(ガイチ)
→『ふつうに考えるとこの20年間日本の経済政策を起案してきた人たちは「必死に正解を考えて誤答をした人」か「誤答をしたことにまだ気がついていない人」か「誤答をしたことを隠そうとしている人」によって形成されていると考えてよいと思います。「全取っ替え」以外にないと思いますけど』(内田樹氏)
→『官僚と政治家の失敗をすべて「組織マネジメントの不徹底」で説明するロジックそのものが日本の没落の原因だということにあなた方はいつ気がつくのですか』(同)


🌟社会
格闘技団体「ブレイキングダウン」ら男女3人、詐欺容疑で逮捕。
「スマホを安価に仕入れ海外の会社へ売却する」「出資額の7.8%を上乗せ」と投資を募る。

「野村證券」、国債の先物取引で見せ玉」手法により相場操縦。
証券取引等監視委員会が2176万円の課徴金納付命令を金融庁に勧告。


琵琶湖北部の水深約90メートルの深層で、25日に「無酸素状態」確認。
過去10年間に無酸素状態が確認されたのは5回で、9月下旬~10月中旬が多い。

『「ツーブロック禁止」38校→1校に 千葉市立中高、“行き過ぎた校則”3年間で大幅減 「肌着の色を指定」は28校→3校に(千葉日報)』(ヤフーニュース) #ブラック校則

クローズアップ現代『虎に翼』が描く“生きづらさ”の正体 脚本家・吉田恵里香』(NHK+


🌟能登災害
能登豪雨 8人死亡7人不明367人以上孤立「うちらの集落は破壊的で終わり」住民からは“被害は地震以上”との声も…  専門家に聞く“孤立が多い”理由【new23】』(TBS


🌟スポーツ
『池江璃花子、急性リンパ性白血病の「完全寛解」を報告「とても長い5年間だった」感謝の思いつづる』(スポーツ報知


🌟芸能
小泉今日子が「中高年のカウンセラー」「女優オファー殺到」で“再ブレーク気配”のワケ』(日刊サイゾー
※NHK・BSの「団地のふたり」、みてる。
※あしたの「あさイチ」のプレミアムトークに出演。
※この記事はキョンキョンにそれほど好意的な記事ではないな。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温29℃(+5℃)。
日の出5:32、日の入り17:32。
※日の出から日の入りまでちょうど12時間。