🌟大川原化工機冤罪事件
【速報】「大川原化工機」冤罪事件で警視庁公安部捜査員ら3人を不起訴 東京地検 虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検(TBS)
『大川原化工機は無理やり強引な起訴をしたのに、警察官の犯罪には慎重の上にも慎重で起訴に消極的な検察。かくなる上は検察審査会へGO!→不正輸出えん罪事件 調書破棄疑いなどで書類送検の当時の警視庁の捜査員3人 不起訴に 東京地検 | NHK | 神奈川県』(江川紹子氏)
『検察は、大川原化工機と社長らをとても公訴を維持できない証拠で起訴しただけでなく、ガンの治療が必要な相嶋さんも含めて、保釈を許すまじと徹底対応。なのに、警察官の違法行為にはめちゃくちゃ慎重な対応。こんなダブルスタンダードで、公益の代表者としての信頼が得られると思ってるのかな…』(同)
🌟政治
『「立憲内に『消費税減税論』野田代表は慎重な立場 党内対立の火種になるか」どんどん対立して減税論者は党を割って出ろよ。野田や枝野が減税するはずがねえと分かってるんだろ? 一緒にいる意味はねえんだよ。そう、江田憲司を中心に割って出るんだ。それとも連中に押し切られ、参院選で惨敗するかね』(立川談四楼氏)
🌟社会・経済
『ルネサス、数百人削減へ - 需要低迷、定昇も見送り』(共同通信)
『価格転嫁でも行政指導 日本郵便、下請法違反の恐れで―公取委』(時事通信)
「日本郵便が宅配便「ゆうパック」の配達を委託している業者からコスト上昇を理由に価格転嫁を求められたのに十分な対応をしなかったとして、公正取引委員会が昨年、下請法違反に該当する恐れがあるとして同社を行政指導していた」
『日本郵便 業者の価格転嫁要請に対応不十分 公取委が是正指導』(NHK)
『「ドライバー不足」深刻 タクシー業の倒産・廃業82件、過去最多 「人手不足」での倒産目立つ(帝国データバンク)』(ヤフーニュース)
『「キャベツが高いのは異常気象の影響もあるが原因は構造的なものです。 キャベツ、白菜、大根は重量野菜というカテゴリーに区分されていて、重いので農家が65歳以上になると体力的に栽培できなくなる」 「日本は先進国の中でも農家に対しては徹底的に冷たい国です」』(オルタナ編集長)
🌟医学
『昨シーズンの2023/24年にインフルエンザが増えた時の理由として、皆がインフルエンザ感染症からしばらく遠ざかったために、インフルエンザに対する防御機能が働く機会が減るといういわゆる「免疫負債」を原因にあげるメディアや専門家が多かった。部分的には理由になりこそすれ、自分はこれに対してやや懐疑的であった。そして多くのインフルエンザ感染がみられた昨年を超える今シーズンのインフルエンザ感染を見てやはり長年インフルエンザが流行していなかったからというのは大きな理由にはならないと感じている』(Dr.Tad)
🌟海外
『「冷血!」「人でなし!」「副大統領候補の目はないな」…トランプ側近に大ブーイングが起きた“意外なワケ” 『独裁者トランプへの道』#2(町山智浩)』(文春オンライン)
『情報の正確性には全く責任を持たない、と →メタ、米でファクトチェック廃止 トランプ氏と関係構築 - 日本経済新聞』(江川紹子氏)
『ファクトチェックを「検閲」と誤認しているところで、ザッカーバーグ氏はもう情報発信プラットフォームの経営者には全く相応しくない』(同)
『メタがポリシー変更、同性愛者とトランスジェンダーへの「精神疾患」発言を許容へ』(WIRED)
🌟エンタメ
『『おむすび』第68回 星河電器、社員に「ゴボウやニンジンを丸ごと食わせていた」疑惑が発覚』(サイゾーオンライン)
「行動で本気度を演出できないから周囲のセリフで「本気です」と評価させる『おむすび』メソッド」
※きょうはムリやりつくる美談と笑顔のオチ。そしてムリやりつくる試練。
『中川翔子さん 愛猫との別れを報告 「悔しいです本当に悔しい」「この世から病気がなくなりますように」』(TBS)
「見取り図」の盛山晋太郎、ラジオ番組で結婚したことを発表。
今朝のあさイチ、年末年始の過ごし方で大学生がずっとバイト、と答えていた。
400円アップの給料をなんに使うかと聞かれ、「奨学金の返済」と。
こんなのサラッと流すなよ。社会問題だぜ。
🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(0℃)。
日の出6:51、日の入り16:45。