🌟政治
『若かりし頃、政治改革の旗を掲げて、自民党を離党したのは、いったい何だったんだろう。自民党総裁選の当初に、裏金問題にしっかりと対応すると言っていたのは、いったい何だったんだろう。石破総理の“手のひら返し”そのものが、国民の政治不信を助長しているように思う』(泉房穂氏)
『今回の総選挙で大切なのは「裏金議員だけ落選させる」ではなく「すべての自民党候補を落選させる」ことです。裏金工作は自民党の派閥による組織的行為であり、その真相解明や処分を十分にしていない自民党全体が批判されるべき問題だからです #自民党政治を終わらせよう』(大前治氏)
『「将来的(=今はしない)」「念頭に(=実際には動かない)」と二重にかかる後ろ向きワードがやる気のなさを示している。要は、国民が忘れるのを待つ、ということではないのかしらん →政治改革、踏み込み不足 自民公約発表、政策活動費「将来的廃止も念頭に」止まり 衆院選』(江川紹子氏)
『牧原法務大臣 旧統一教会の会合などに37回出席 選挙では支援も | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2024 牧原法務大臣は、過去に旧統一教会や関連団体による会合などに、みずからや秘書が合わせて37回、出席していたと明らかにしました』(保坂展人氏)
『「旧統一教会」との関係を再調査するはずの重要な閣僚が、これだけズブズブの関係をひた隠しにしていた事実は重い。石破首相の予算委員会を開催しないという判断は、こうした火種を抱えていることもあってのことか』(同)
『統一教会の財産保全の議論に加わった牧原秀樹法務大臣は、「野党案が憲法非適合であることは明白」などと批判してきました。 統一教会との多数・長期間の接点や選挙応援を受けてきた事を隠しながら、こんな議論に関わってるって許されないのでは。なんで統一教会対策の法律を壺議員が作ってるの』(HOM55)
『新閣僚にまたまた新疑惑…牧原秀樹法相がお祭りで「トレカ」を配布していた! トレカは売買価格1000円《松島みどり元法相は「うちわ」配布で辞任》』(文春オンライン)
『ヤンキー先生で有名な義家センセイは、裏金議員でもあり、ツボ議員です それでも自民党は非公認にはしませんでした 甘すぎじゃない?』(政治家を追え)
『これは驚いた。「この人はカニ、この人はイクラね」など有権者への贈答品リスト作成を自ら秘書に指示。その証言データを私が公表して国会で追及した結果、経産相を辞任した菅原一秀氏が、あろうことか衆院解散当日に自民党に復党した。無所属で出馬するはずではなかったか』(杉尾ひでや氏)
杉田水脈氏 衆院選に不出馬の意向
※あっさり不出馬だなんて、なにか密約でも?
『自民都連も「裏金」に手を染めていたのか…選挙戦スタート直後“もうひとつの疑惑”噴出の不穏』(日刊ゲンダイ)
『八王子から出馬の有田芳生氏 「統一教会の問題にしても裏金の問題にしても、あった事をなかった事にするわけにはいきません、真っ当に生きる人達が報われない社会で、特権を享受し『反社会的な団体と深い関係にある国会議員(萩生田)』に有権者は怒らなければなりません」』(125)
『原口一博、吉田はるみ、川田龍平。この3人を放置している時点で、立憲民主党には科学技術政策を立案・実行する能力が欠如していると断言できる』(FORCEPS)
『知らない人もいるかもしれませんけど、この人は万博協会の中の人なんですよ。それも副会長という幹部なんですよ。中の人が「協会に申し入れ」をするとか言ってるんですよ。こんなの、常識的に考えておかしいでしょ。この人は都合の悪い事が起きるとすぐこうやって他人のふりするんですよ』(Miyakoshi) #吉村府知事
『鳩山政権の最大の実績はアメリカが内政干渉する「年次改革要望書」を破棄したこと。ところがアメリカの逆鱗に触れて潰されてしまったわけです。鳩山さんが追放されて「対日会改革要望書」は「日米経済調和対話」に名前を変えて復活した。鳩山さんの英雄的行為は全く知られていないのです』(まりなちゃん)
🌟社会
『【全文】「検事総長がいまでも犯人と考えていると公言したに等しい」 袴田巖さんの弁護団が怒りの声明文(テレビ静岡)』(ヤフーニュース)
🌟スポーツ
アジア卓球選手権大会、日本女子団体が50年ぶり決勝で最強中国を撃破し優勝。
サッカーW杯アジア最終予選第3戦、日本は敵地でウジアラビアを2ー0で下し3連勝。
🌟天気
今朝はくもり。最高気温25℃(+3℃)。
日の出5:44、日の入り17:11。