とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年10月3日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟袴田氏無罪判決
袴田巌さん無罪判決 控訴めぐり元裁判長“無罪覆す証拠ない”』(NHK


🌟政治:石破内閣誕生
【ラサール石井 東憤西笑】石破新総裁には期待したが結局“張り子の虎”…国民が「七人の侍」の農民のように立ち上がるしかない』(日刊ゲンダイ

今のところ共感も納得もしていないし、そもそも必要なのは共感でも納得でもなく「結果」だ』(岩田健太郎氏)
⇒『石破首相「国民の共感と納得が得られるよう努力」意気込み語る(NHK)』に対して。

石破新総理誕生も 波乱の幕開け、発言に“ブレ”? 総理の本音は…【Nスタ解説】』(TBS
「“石破カラー”を出すと党内怒る」

『石破内閣支持50.7% 裏金議員公認75%否定的』との世論調査。いわゆる“ご祝儀相場”と言われたりもするように、新総理誕生の直後は内閣支持率が“急上昇”するのが一般だが、今回に関しては50%程度。総選挙で裏金議員を公認したら、今度は“急降下”するに違いない』(泉房穂氏)

ふーん(棒) 方針の良し悪しはともかく、「納得しない人がいっぱいいれば、併用も選択肢として当然」と言って総裁になったのはどうする?こういうこと重ねれば「嘘つき内閣」と言われますよ→平デジタル相 “今の健康保険証の発行終了 従来の日程どおり” | NHK | マイナンバー』(江川紹子氏)

石破政権、国家公安委員長にまさかの壺議員・坂井学を任命。 坂井氏は統一教会との関係について共同通信の調査に「分からない、答えられない」を連発して逃亡。後の自民党調査で「関連団体会合に出席して挨拶」「選挙でのボランティア支援」と回答した壺議員です。 国家公安委員長なんてあり得ない』(HOM55)

「サヨク」とカタカナで書く低次元なネット民レベルの戯れ言を2年前に投稿していた者が、日本政府の法務大臣。底が抜けています。自民党を批判する人間を「サヨク」と呼び「日本人でなく日本人を装った工作員」と決めつけ「本当の日本人は自民党を批判するな」と言う法務相』(山崎雅弘氏) #牧原秀樹氏

国民の要望にゼロ回答で応じると、国民は無力感に蝕まれて、政治参加意欲を失い、投票もしなくなります。そうすればコアな集票組織を持つ自民党が選挙には勝ち続ける。「国民的に不人気であればあるほど選挙に勝てる」という虚無的な政治を石破首相も踏襲するつもりなのでしょう』(内田樹氏)


🌟政治
ある意味自民党の柔軟性ですね>村上総務大臣「アベノミクスの検証ですけれども/私はよく批判的な立場と言われるんだけど論理的に私はおかしいことはおかしいって言うんで感情的に物を言ったつもりはありません」村上大臣は就任会見でアベノミクスに対して改めて批判的な姿勢』(紀藤正樹氏)
→『村上誠一郎さんはこれまで僕に会いたいと言ってきたたった一人の自民党国会議員です。お会いしてたっぷりおしゃべりしましたが、ほんとに気持ちよいくらい「歯に衣着せぬ」方でした』(内田樹氏)

朝一仕事は週刊金曜日に「新聞の落日」。全国紙の凋落が際立っています。朝日は340万部、読売は590万部まで部数を落としました。15年前はそれぞれ800万部、1000万部と称していたのに。数年以内に新聞はビジネスモデルとしては破綻するでしょう』(内田樹氏)
新聞社系列の民放も一蓮托生です。問題は新聞もテレビも「メディアが危機的である」という現実を報道しないし、分析しないし、その歴史的意味について考察していないということです。自分たちの足元が崩れかけているのに、それについて報道できない。これは無能の様態として致命的です』(同)

『兵庫知事選、維新の清水参院議員が出馬へ』とのニュース。総選挙に向けて、各政党が“党利党略”を優先し、勝とうが負けようが構わないとのスタンスで走り出している。たとえ負けても、来年7月の参院選で参議院に戻ればいいだけという打算も働いているのかもしれない』(泉房穂氏)

『「『最終学歴はアメリカ』は亡国の兆し」内田樹』(AERA dot.

馳浩知事は「人でなし」...前田日明、能登復興めぐる批判が波紋 「レスラーの面汚し」Xトレンド入り』(JCASTニュース


🌟社会・経済
「映画館にマクド持ち込んでるのバケモンだろ、臭ぇよ」イオンシネマが“持ち込み禁止”にルール改正。銀だこ、ケンタッキーなど劇場内の“ニオい”が問題に?』(集英社オンライン

『「焼肉店」の倒産、前年から倍増 年間で過去最多を更新 輸入牛肉に加え野菜の高騰も打撃、値上げ進まず小規模店で苦戦(帝国データバンク)』(ヤフーニュース

『「今まで誰にも打ち明けられなかったが、話したい」』(NHK
「男性の性被害“これまでにない増加”」

DJまる、戦慄かなのへの暴行騒動が波紋…生々しい「DV音声」拡散でファン動揺』(日刊サイゾー
※聞かない方がよさそう。

学生が月曜日の昼間に授業を休んで参加した内定式で、人事担当の方が「まずは皆さん、ちゃんと卒業してください」と繰り返しておられたとのこと』(石川初氏)
→『企業の採用担当の方は、平日、学生を呼び出さないでください。授業を欠席させないでください』(江川紹子氏)

宮崎空港の誘導路で米軍の不発弾が爆発。


🌟医療
「病棟も混乱状態」雇止めは不当と撤回求めストライキ 医療法人「コメント差し控える」美しが丘病院・札幌HTB北海道ニュース

まあ私はこの記事出したの偉いと思いますよ。中の人は「お前たちのせいだろ」って言われることをわかった上でやってるでしょう。今この瞬間、最も接種を進めたい局面で、SNS上にある誤情報に危機感を持って発信したということなので』(木下喬弘氏)
⇒『子宮頸がんなどを防ぐHPVワクチン 多くの誤情報がSNSに(NHK)』に対して


🌟天気
今朝はくもり。最高気温25℃(-7℃)。
日の出5:37、日の入り17:22。