とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

金沢動物園に行ってきました

開園40周年。

だそうですが、先日はじめて行きました。

f:id:tono_chin:20221019173637j:image

たくさんの観光バスが止まっていました。
そこから、園児や児童が次つぎに降りてきます。

金沢自然公園の中に動物園があります。
動物園を利用しなくても、広々した公園を散策できるので、子どもたちのほか、施設を利用してるらしい高齢者のグループも目立ちます。

f:id:tono_chin:20221019173909j:image

この動物園の売りのひとつ、コアラ舎へ。

よーく見ると、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんコアラ。

f:id:tono_chin:20221019173930j:image

コアラの体重測定の模様を写した写真などが展示されています。
ぬいぐるみを抱っこさせて測るんですね。

f:id:tono_chin:20221019173957j:image

カンガルー広場はオスメス別々にお披露目されます。
この時間帯はメスだけ。オスは奥の柵の中にいました。

カンガルーがすぐ近くでお昼寝しています🦘

f:id:tono_chin:20221019173757j:image

ゾウの身体測定をしていました🐘

ちょうど餌やりの時間と一緒だったからか、飼育員の人がインカムをつけていろいろな説明してくれます。

健康状態を把握するため、月1回程度身体計測をしています。
メスは脚に鎖をつけて、長ーいメジャーで胸囲と腹囲を計ります。

オスは大きすぎてメジャーで測れないので、建造物と一緒に写真を撮って推計します。

大幅な増減があると、何か病気を抱えてるんじゃないかと推測できます。

f:id:tono_chin:20221019173836j:image

計測が終わると鎖をはずして、奥の柵の向こうにいたオスを招き入れます。

はじめて行ったんですが、ちょうどタイミングよくこのシーンを見ることができました。

一回りして、入り口近くにある「ののはなカフェ」でお昼ごはん。
f:id:tono_chin:20221020113208j:image
好物のカツカレー。

カツカレーとかつ丼とハンバーグは、どこで食べてもおいしい。

平日だったので、子どもの団体以外の入園者はそんなに多くありませんでした。
ズーラシア」ほど混んでないので、小さい子を連れたわれわれにはありがたい施設です。

そこここにいる子どもたちの歓声が雰囲気を醸し出しています🥰

「金沢自然公園」および「金沢動物園
 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 
 公式ホームページ