とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月3日(土)の「ワイドショーいちおし」

厚労省の2022年人口動態統計の「合計特殊出生率」は1.26(前年は1.30)で、05年と並び過去最低。
生まれた赤ちゃんの数は77万747人(前年比4万875人減)で、統計開始以来初の80万人割れ。

厚労省によると、去年1年間に自殺した児童生徒の数は512人で過去最多。

東京都で新型コロナの無料PCR検査を行っていた11の事業者が補助金を不正に申請。
検査を行った588の事業者のうち11の事業者で183億円。
すでに交付された17億円には返還命令。
事業者のリスト

NHK、世論調査のために集めた1200人分の個人情報を紛失。

『首相 公邸でみずから写った忘年会写真 “私的な場所で撮影”』(NHK
→『これではNHKは「私的な場所だから問題ない」との岸田発言をフォローしていることになる。NHKは自分の意見を述べる事はあってはならないと勘違いしているようだ。 「我々はジャーナリズムではありません。政府広報機関です」 と字幕を出して報道してください(showbin)

朝日新聞の「京大卒ジョーカー」記事の件は、この記事自体もそうだが複数の朝日新聞の記者アカウント(確認したのは5人)が「ぜひ読んでほしい」とRTしてるのがかなりショックだった。とっくに抜けてたんだろうけど「一流メディア」の底が抜けてるのだなとガッチリ印象付けられた事件でした(ジャンポ~ル西)

『【人頭税】異次元の少子化対策の財源は?大企業なぜ負担をしない?政府と経団連を糾弾する島根県知事|アベプラ』(ユーチューブ
→『島根県の丸山知事を応援したい。現職の知事がハッキリと国に物申すことには大きな意味がある。しかも丸山知事は中央省庁の官僚出身でもあり、国の仕組みも十分にわかっており、発言に重みも説得力もある。丸山知事には、国民の立場で、引き続き頑張っていただきたい(泉房穂氏)

鈴木エイトが斬る、統一教会の思う壺な言論人がドヤ顔で語る「山上を英雄視したせいで岸田首相襲撃が起きた」というデタラメBUNNKAオンライン

『突然「クチコミ」低評価が大量に なぜ青森の店が?』(NHK
「Googleから「クチコミ」に関しての大量のメール」

上岡龍太郎、肺癌と間質性肺炎のため死去。81歳。
2000年3月に芸能界を引退。

大雨の影響で鉄道や航空機に影響が出ている。
横浜でもきのうは一時すごい風雨だった。

今朝は雨、18℃。最高気温23℃(-1℃)。
日の出4:26、日の入り18:42。