とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月10日(水)の「ワイドショーいちおし」

コロナ5類「科学ではなく空気で決まった」 西浦教授が指摘する課題』(朝日新聞)
Unfairだと思いますね。発端をご覧いただきたいですが、尾身先生と私は何を言われても良い、という訳ではないです。要請に基づく対策が終わったいま、一定の発言やアクションを謹むことも終わりにしました。皆さん、様々なご苦労があったかと思いますが、損な役回りも含め命がけで火中の栗を拾ったリーダーにはもっと尊敬の念を持っておくべきと思います。現状をみていると、次の世代で同様のリーダーを務める方がいなくなるという帰結によって、この問題は未来の日本社会に跳ね返り得るくらい危険だと思います。そういう怒りも伴って書きました。そうだとは言えども、皆さんのお目を汚す発言は率直に控えないといけないと思いましたが。できるだけ良い形でパンデミックの問題が終息するようそちらの本分に力を注ぎたいと思います』(西浦博氏)

ASKAさんへ @ASKA_Pop_ASKA 貴方が服用し有料ブログで紹介したイベルメクチンの個人輸入薬「Iverjohn」と「Covimectin」は間違いなく 「偽造医薬品」 と確定していますよ。豪州医薬品庁と厚労省「あやしいヤクブツ連絡ネット」等から警告が出ていますので、熟読して下さいね(alo@医療業界某所)

『平均年収が「400万円台」から約30年間変わらない日本。都道府県別の賃金格差にも課題』(ヤフーニュース
「1つの要因として「賃金を上げなくても労働者がいる」」
※国民が声を上げない。


ハッキリ言うが、今の『立憲民主党』に未来はない。政党とは、権力を奪取し、その権力を行使して、国民を幸せにするためにあるものだ。全選挙区に候補者を擁立し、政権交代を目指さずして、野党の存在価値はない。いったん解散して、ゼロからやり直してみてはいかがか・・・(泉房穂氏)

自民党本部に全漁連提供の魚料理が持ち込まれ、宴会が開かれた。岸田さんを始め、麻生さんや石破さんらの顔も見える。水産業応援の意味があるらしいが、どう見ても赤坂自民亭の復活であり、5類移行だ、どんちゃん騒ぎOKのサインとしか受け取れない。誤解を恐れない自民党の能天気さに唖然としている(立川談四楼氏)

「加藤勝信厚労相『社会保険料 子どもに持っていく余地はない』」どうよ、この酷薄さは。驚き呆れる他はないね。厚労相がこんなことを言い放つんだ、厚労相がだぜ。37.5度が4日間以上と言い、それは国民の誤解だとこの人は言ったが、酷薄さはあの頃から一貫していて、我らは物凄い国に住んでるんだね(立川談四楼氏)

何度も言うが、『子ども予算の倍増』ぐらい、総理が”決断“すれば、本当はすぐに”実現“できることだ。「増税」も「新たな社会保険」も必要ない。国民がすでに負担している中で(国民負担率47.5%)、政治家の責任で実現すべきことだ。政治家よ、これ以上の国民負担はお断りだ!(泉房穂氏)

物価高のこんな状況で毎年4兆円規模の防衛増税なんてやれば、国民生活は更に苦しくなる。それこそ「欲しがりません勝つまでは」の軍事優先国家になってしまう。国民生活を守るはずの政治が、国民生活を押し潰し、人口減少を加速させて一体どうするのか。この国に何が必要なのかを冷静に考えるべき時(小沢一郎(事務所))

馳浩石川県知事はどうしちまったのか。映画『裸のムラ』を巡って公務員の肖像権侵害を主張し、公約の定例記者会見を拒否しているのだ。権力に酔い、振り回しているように見える。白黒つけたいなら裁判を起こせばいいのに、それをしないでゴネている。マスコミも遠巻きに眺めている場合じゃないだろう(立川談四楼氏)

北海道釧路町で小学校教諭の女性を殺害して逮捕された釧路市の介護士藤山功至(37)。
「女性と過去に交際関係にあった」と供述。

三越伊勢丹 純利益2.6倍 伊勢丹新宿本店はバブル期超える売り上げTBS
※バブル期を超える? スゲ。何で。

「応募ゼロ」伝統芸能 文楽の未来は…NHK

ジャニー氏は地方公演で小6のジュニアを襲った「涙が止まりませんでした」元ジュニアの橋田康氏(37)が実名・顔出しで告白』(文春オンライン

“最後の銀幕スター”小林旭が語った石原裕次郎「もう時効だから言ってしまうけど…」』(文春オンライン

『米国ビール王の誤算…キャンペーンに保守派猛反発で「バドライト」不買運動に発展』(日刊サイゾー
「日本人が「性的多様性の先進国」だと思い込んでいる米国社会は、過激な意見対立に悩まされている」
『米15州で迫るアンチLGBT法。「子どもたちを守る」という大義に表現手段を奪われるドラァグクイーンたち』(ビジネスインサイダー
※わが国でもLGBT法案がなかなか成立しない情勢だが。

今朝は晴れ。最高気温25℃(+4℃)。
日の出4:41、日の入り18:35。