とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月9日(日)の「ワイドショーいちおし」

「ウィシュマさん 監視カメラ映像 齋藤健法相 公開に不快感」 なかったことにしたい、入管は正しく機能していると思いたいのは分かるが「原告側が勝手に編集して怪しからん」はないよ。わずか5分は実態を知ってもらいたい遺族の切なる願いじゃないか。それとも5時間ノーカットで公開すればよかったか(立川談四楼氏)

神奈川県知事選がほんとにキツい(さとひ/渡辺裕子)
※きのう期日前投票したので、もう終わったつもりになってて選挙速報探し回った。

『ふるさと納税 激化する競争 税の奪い合い?』(NHK
※横浜市、トホホ。

『コロナ禍で明暗 市場逆転 ガムとグミ』(NHK

朝の症例カンファレンスで 症例プレゼンテーションで「禁句」を5つ設定します。それは、「一応」 「念のため」 「ルーチン」 「スクリーニング」 「完全に否定できない」   これらは全て検査前確率の無視を意味するからです。臨床推論を身に着け成長する一助に、この禁句設定を守ってみてね(白石淳氏)

池澤孝夫氏のクリニックの口コミ やっぱり相当ヤバそうですね…(alo@医学業界某所)
→『これを『名医』として紹介した小学館はどうするつもり?』(知念実希人氏)

『コロナ後遺症は予防することができる? 現時点で分かっていること』(忽那賢志氏

きのうのコロナ感染者は全国で8568人。
東京1261、神奈川594(横浜247)、埼玉408、群馬401、北海道614。
大阪547、兵庫277、愛知455、新潟224。
広島256、福岡254。

池江璃花子、日本選手権で3冠達成。
※白血病を治療した人がここまでの復活、ふつうに考えたらありえん快挙。

キックボクシングの“神童”那須川天心、プロボクシングデビュー戦で判定勝ち。

プロボクシング・ダブル世界戦、井上拓真と寺地拳四朗が勝利。
井上はWBA世界バンタム級王座決定戦を制し新王者に。
寺地はWBA初、WBC2度目の防衛に成功。

今朝は晴れ、12℃。最高気温18℃(-3℃)。
日の出5:17、日の入り18:09。