とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月17日(金)の「ワイドショーいちおし」

WBC、大谷がバントしたーーー。
はじめて野球中継を最初から最後まで観ました。

WBC 大谷翔平 “勝利に優先するプライドなし” 【記者解説】』(NHK

BBCのジャニー喜多川「性加害」報道が問う、エンタメ界の闇と日本の沈黙』(ニューズウイーク

「袴田事件」で死刑が確定した袴田巌さんの再審開始決定に
東京高検が不服として特別抗告を検討。
※検察のプライド。まだやる。

日韓首脳会談開催。
会談や共同記者会見後の食事会は銀座の日本料理店「吉澤」と洋食店「煉瓦亭」。

『「先進6ヶ国+EU駐日大使『日本はLGBTQ法整備を』 2月に首相宛て書簡 差別禁止訴え」大使らは内政干渉を懸念し、非公式に意向を示したとのことだが、G7を控える我が国の政府高官は「もらっていない」との驚くべき答えだ。そう答えたぐらいだから、もちろん党内論議は始まってもいないのだ。凄いな日本』(立川談四楼氏)

今日の夕方岸田首相の記者会見がある。マスクはしなくてもいいらしいが、人数制限は緊急事態宣言の時のまま、だとか。解除するのは人数制限が先でしょ(江川紹子氏)
※なんかやることがチグハグ。

子育てを「手伝った」ことしかない岸田首相ら年配政治家たちはまったく知らない…育休の現実「リスキリングは狭き道」(森戸あすみ氏) 』(プレジデント

きのうのコロナ感染者は全国で7715人。
東京680、神奈川464(横浜141)、埼玉343、千葉322、北海道347。
大阪411、兵庫311。

ガーシー前議員に暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの容疑で逮捕状。
警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請し、国際手配する方針。
配信動画の制作に関わったとみられる会社経営者の男性(40)にも。


『高倉健さん、親密な関係だった養女がテレビ初登場へ「高倉の語り部として前進して参ります」』(NEWSポストセブン

永作さんが泣いてる。こっちも泣いちゃう。#あさイチ

今朝はくもり。最高気温16℃(-5℃)。
日の出5:50、日の入り17:50。