とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月16日(木)の「ワイドショーいちおし」

「結婚出産で『奨学金減免』自民党・衛藤晟一元少子化担当相」地方に帰って結婚したら減免、子どもを産んだら更に減免て、骨の髄まで自民党だねえ、腐ってるぜ。そんな上から目線で少子化が解消するとでも思ってるのか。まずは心配のない環境を整え、それから「奨学金をチャラにします」と言うんだよ』(立川談四楼氏)

『自治体への「減額」廃止に前向き 子ども医療費助成 小倉少子化担当相』(時事通信
→『国が地方自治体への“嫌がらせ”(減額)をやめるとのこと。これまで何度も批判してきたが、地方自治体が『子ども医療費の無料化』を拡充すると、国は応援するどころか、その反対で、信じ難いことに“制裁措置”(交付金の減額)をとってくる。即刻、是正すべきは当然のことだ』(明石市長泉房穂氏)


2022年1年間の自殺者は全国で2万1881人と前年より874人増え、男女ともに増加。
小中高生も過去最多。

アベノマスク単価等開示裁判、国は控訴せず敗訴確定。
アベノマスクの単価と調達枚数、総費用がわかりました。単純計算で単価平均125.1円、枚数は3.2億枚、総費用は約442.6億円(消費税込み)』(辻本清美氏)

マスクを外しても良いってなったのに着けてる人が多いのはおかしい!日本の同調圧力は狂ってる!って言ってる人が一番同調圧力を気にしてるのは一体なんなの? 勝手に外せばええやん。どんだけ周りが気になんねんただし事業主の判断には従ってくださいね。特に病院や介護施設(手を洗う救急医Taka)

『〈コロナ検査バブル検証〉「感染者が増えると『キター』って感じを繰り返した3年間で…」PCR検査職員が決意の告発「自分たちのやったことが医療機関として正しいことだったのかわからなくなってきた」』(集英社
※検査だけやってるとこはお気楽。

きのうのコロナ感染者は全国で9552人。
東京816、神奈川460(横浜101)、埼玉443、千葉317、静岡321、北海道443。
大阪494、兵庫368、愛知552、長野302。
広島406、福岡385。

墨田区の住宅に複数人で押し入り、60代の女性の手足を縛り暴行した強盗傷害事件。
千葉県松戸市の19歳の男を逮捕。

『エアガン、放火、レンガや爆竹投げ入れ…東京でホームレスへの暴力相次ぐ。警視庁が1人逮捕。「追い出してやろうとの意図感じた」』(BuzzFeed

ガーシー参院議員、参院本会議で除名が決まり議員資格を失う。
現行憲法下で国会議員が除名されるのは1951年以来72年ぶり3例目。
※前にも除名された人いたんだ。


政府観光局による推計、2月の訪日客は147万5300人で2022年同月比88.2倍。
コロナ禍前の19年比では43.4%減とも、コロナ前の6割水準に回復とも。

「BuzzFeed」記者の岩永直子氏がツイッターでリツイートした記事。
困窮家庭の高校生への支援を行っている「NPO法人キッズドア」の募金。
クラウドファンディングみたいな募金してるけど、目標2000万で、現在280万。残り25日。
達成むずかしそう。でも、よく見ると「目標金額の達成有無にかかわらず、ご支援いただいた時点で申し込みが確定し、その後のキャンセルができません」と書いてある。
キシフル」にこの団体の評価が書かれているが、うーん。募金って、選択がむずかしい。


ジャニーズ事務所“性加害問題”新たな元ジュニアが被害告白「当時僕は13歳、口でされました…」文春オンライン
※テレビは報道しない。

北の富士勝昭さん(80)、今場所はNHKの解説を“休場”してたんだ。
『【北の富士コラム】新入幕の北青鵬は"規格外"、あの体勢で寄り切れるとは… 若隆景は踏み込み不足』(中日スポーツ

「舞いあがれ!」、謎のむっちゃん初登場。
川口春奈もサプライズ登場。

きょうは「国立公園指定記念日」、by アレクサ。

きのう4月15日、横浜で桜開花。
平年より10日早く、昨年より6日早い。
昨日の東京に次いで全国2番目。

今朝は晴れ。最高気温21℃(+3℃)。
日の出5:51、日の入り17:48。