とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月3日(金)の「ワイドショーいちおし」

くら寿司」が客の迷惑行為対策として、人工知能(AI)を搭載したカメラシステムを導入。
※バカ者が余計な出費を強いている。

名古屋市の交番で、「拳銃貸して」と入ってきて警察官2人を殴った住居不定無職の小野健吾(39)、逮捕。

経済的な権利をめぐる男女の格差調査 日本は先進国で最下位NHK

『出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ―自民調査会』(時事通信
※「人身御供」…、みたいな違和感。

昨年1年間の交通事故死者数は2610人で、前年より26人減少
75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は33件増の379件で、2年連続増加。

大阪万博にも直撃!五輪談合事件が突きつけた「大手代理店依存」のツケ』(日刊ゲンダイ

宗教法人「幸福の科学」総裁の大川隆法氏、死去。66歳。
※教団からの正式発表はまだないらしい。

ゾコーバについて)本結果についての問題点 ・事前規定されていないアウトカムの事後解析 ・コロナ後遺症アウトカム調査時点での盲検化有無が不明 ・リスク低下は症状スコアが高い患者集団で認めており、対象が限定的
効果は期待はされますが、少なくともこれでは効果効能追加には全くならないので新たに治験が必須です
(EARLのコロナツイート)
→『これが正しい認識でしょうね。long covidに対する予防効果、治療効果を期待はしていますが、その治験をしっかり行って良好な結果が出れば臨床でも使っていくといった感じでしょうか。本格的に使用されるとしても、来年以降でしょうね』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で11506人。
東京952、神奈川545(横浜169)、埼玉486、北海道414。
大阪698、福岡482。

山口智充“大阪のおっちゃん役”で舞いあがる? 朝ドラ「舞いあがれ!」で演技の実力見せつける日刊ゲンダイ

『日本人が「サバ缶」の品薄に苦しむ“本当の理由”・・・水揚げしたサバの半数近くが食用にならない』(東洋経済

『日本政府は、「漁師さんの生活を守るために、魚が減ってないことにしよう」といって、沿岸国の義務である漁獲規制を怠ってきた。その結果として、漁業が産業として成り立たなくなって、漁村の限界集落化が進んでいる。漁獲量は直線的に減少し、日本の魚食は輸入に頼らざるを得ない状況』(勝川俊雄氏):再掲

解禁になった富山湾ホタルイカ漁、初日の水揚げは59匹と過去10年で最少。
代わってスルメイカは大量。

3月1日、関東地方に春一番。昨年より4日早い。
おとといの夜の強風がそうだったらしい。

今朝はくもり。最高気温12℃(-8℃)。
日の出6:09、日の入り17:37。