とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月2日(月)の「ワイドショーいちおし」

山形県鶴岡市で集落の裏山の崖が崩れ住宅など10棟以上が巻き込まれ、夫婦が行方不明。
県指定の急傾斜地崩壊特別警戒区域に指定されている地域。
※雪や雨がたくさん降ったわけでもないのになんで崩れた。

新聞離れが止まらず、一般紙の総発行部数が3000万部を割り込み、15年後に消える勢いとのこと。10数年前まで5000万部近くあったことを考えると、紙媒体はまさに“オワコン”になりつつある。速報性もなく、建前ばかりで、面白みもないのなら、せめて時の権力への忖度くらいはやめていただきたいものだ明石市泉房穂氏)

戦闘機やミサイルを買うお金(防衛費)はすぐに出せるのに、子どものためのお金(子育て予算)は出そうとしない、そんな総理がトップを続ける国で、私たちは新年を迎えている。マスコミも”時の権力“に忖度した政局報道ばかり。国民よ、政治家やマスコミに騙されてはいけない明石市泉房穂氏)

『【速報】天皇陛下 新年を迎えて「お互いを思いやり、困難を乗り越えて」 物価高にも言及される(FNN)』(ヤフーニュース

児童養護施設で相次ぐ職員の離職 背景に「ホワイトじゃない」職場環境 改革を目指す副施設長と、入所していた大学生のアイデアとは47NEWS

あけましておめでとうございます。2023年がワクチン接種者にとって地獄の始まりとなりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします』(南雲香織)
→『ワクチンデマを大量拡散… 謎の女性インフルエンサー実在しない「AIアイコン」だった。ツイートには多数の不自然な点も』(BuzzFeed
新型コロナウイルスのワクチン接種に反対する立場から発信を続けているTwitterアカウント「南雲香織」
※アイコンが自分の写真でないことはよくあることだが、誰(どこの組織)が何の目的で反ワク?


病院残酷物語 緩和ケア医の私がコロナ禍の3年間で見てきたもの(新城拓也)BuzzFeed

『空港検疫で92人コロナ陽性、うち90人が中国に滞在歴…国内の新規感染10万6412人』(読売新聞

きのうのコロナ感染者は全国で86924人。
東京9186、神奈川5514(横浜1004)、埼玉3791、茨城2142、千葉3711、静岡3310、北海道2077。
大阪2142、兵庫3186、愛知4547。
広島3527、福岡3565。

Twitter閲覧数可視化で有名アカウントが沈黙や消去 E・マスク氏の改革をどう見るべきかNEWSポストセブン

『「私が戦争をさせない大人になる」“国民的歌手”MISIA(44)が紅白にかけた“熱い思い”《医師一家に生まれて離島で育った、幼い頃の夢は保育士…》』(文春オンライン
「“メシア(救世主)”と“ASIA(アジア)”をかけたMISIAの名」

紅白で最も目立ったのは...橋本環奈の「笑い声」? 豪快すぎる笑いっぷりに「最高」「幸せになった」JCASTニュース

『ジャニーズ、9千万円の“お年玉”を経費で落として追徴騒動 ジュリー社長のセコさ爆発か』(日刊サイゾー

『「紅白」K-POP枠拡大を数字から検証 TWICE、LE SSERAFIMのステージは再生数3位と4位』(ヤフーニュース

ピアニストの反田恭平(28)と小林愛実(27)が結婚。
共に2021年ショパン国際ピアノコンクールに出場し、2位と4位に入賞。
2人は幼なじみで同じ音楽教室に通い、家族ぐるみのお付き合い。
※絵に描いたような純愛。

「オズワルド」伊藤俊介(33)と「蛙亭イワクラ(32)が年内に結婚。
※まあ、交際宣言してるし、まだ今年がはじまったばかりで年内と言われても。

W杯ジャンプ女子第9戦、高梨沙羅は10位。
男子第10戦、小林陵侑は19位。
※なんで2人とも優勝できなくなったの。

今朝は晴れ。最高気温10℃(-3℃)。
日の出6:51、日の入り16:39。