とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月8日(木)の「ワイドショーいちおし」

八王子市の都立大学南大沢キャンパスで男に刃物で切られ重傷を負った教授の宮台真司氏、退院
今週から言論活動を再開する意向。


長野市内の公園廃止、「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か』(Share News Japan
→『何度も繰り返し市役所にクレームを出し、その度に市に対応させていたのか…。子供を静かに遊ばせるなんて無理なので、騒音が許せないのなら場所を変えてもらうべきなのは名誉教授の方なのでは(手を洗う救急医Taka)
→『
名誉教授を非難する声が満載だけど、子どもの声がうるさいと感じるのも苦情を言うのも自由で(他人に害を与えてない限り尖った研究者の存在も許容されていいはず)  行政が偏った1人の意見に引っ張られる状況がよくないんじゃないかな』(上松正和氏)

福島県小野町特別養護老人ホーム「つつじの里」で、福祉介護士が入所者を殺害。
冨澤伸一(41)が入所者の植田タミ子さん(当時94)に暴行を加えて
※虐待を通り越して、殺人に。

名古屋市ビジネスホテルの客室で女子大学生が顔に袋が被せられた状態で死亡。
大学生は愛知県東海市に住む20歳で、複数の男女と2つの部屋を予約して宿泊。

増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいいだけだ。国民よ、黙っていてはいけない』(明石市泉房穂氏)

きのうのコロナ感染者は全国で149383人。
東京14946、神奈川8939(横浜2197)、埼玉8608、群馬2788、栃木2662、茨城3600、千葉6678、静岡4190、福島3094、北海道7764。
大阪7815、兵庫5491、三重2580、愛知9478、岐阜2764、長野3422、新潟3671。
広島4572、岡山2529、福岡5621。

いや、この部屋は私には無理だ。このお家は「道具」になってる。ある程度の…他の人からみたら「よどみ」、自分からみたら「あそび」が、家には必要じゃない?それが暮らしじゃない? #あさイチ』(さとひ/渡辺裕子)

田原総一朗が一言も喋らず自宅で淡々と朝食の準備をして黙々と食べるだけの動画なのに、なんだろう、この謎の中毒性は。SNSにあふれるようなキラキラした感じとは真逆なのに。資料山積み、手でむしり取る野菜、放るように皿に置く感じ』(chirashinoke)
→『
この乱雑さに親しみを感じる』(岩永直子氏)
→『
参考文献はこちら(同):「机まわりがカオスな人は仕事できる仮説」を検証 きっとあなたも今日から散らかしたくなる......』(BuzzFeed)2019/6/25公開

南海キャンディーズ」の「しずちゃん」こと山崎静代(43)が俳優の佐藤達(47)と婚約。

松任谷由実が紅白の特別企画で出場。

『「舞ちゃんが急にドジでバカな子に…」朝ドラ『舞いあがれ!』で酷評された“魔の第8週”の原因になった“クセ強演出家”とは《担当作品はトラブル頻発》』(文春オンライン

W杯の日本代表に三笘薫や田中碧ら4人を輩出した「さぎぬまサッカークラブ」に入団希望などの問い合わせ殺到。

今朝は晴れ。最高気温16℃(+2℃)。
日の出6:38、日の入り16:28。