とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月25日(金)の「ワイドショーいちおし」

東京オリパラのテスト大会に関連する業務の入札をめぐり談合疑惑。
東京地検特捜部と公取委が「電通」とイベント制作会社「セレスポ」を独禁法違反容疑で強制捜査

『1人1000円取られる税金 なのに活用されない!? 森林環境税って?』(NHK

『《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活” 『家族が誰かを殺しても』より #1』(文春オンライン
「上級国民バッシングとはなんだったのか」
「ネガティブな情報にさらに尾ひれがついた情報がウェブ上で拡散される現代、加害者家族の証言を伝える役割の重要性は増すばかり」

《タイムカード入手》ラーメン「どうとんぼり神座」運営会社がコロナ助成金不正受給の疑い文春オンライン

オウム真理教」など過去2件の解散命令請求 記録すべて廃棄』(NHK
→『和歌山地裁も廃棄を“自白”』(江川紹子氏)

【解説】国産初の新型コロナ飲み薬「緊急承認」 重症化の予防効果“確認されず”「現場にニーズは…」』(日テレNEWS
→『「緊急承認」するほどの緊急性があったのかどうか…』(江川紹子氏)
※そうなんです、江川さん。

『新薬創出のために治験に参加されたことに敬意を表します。しかし薬で一番重要なのは「初めての国産」という部分ではありません。 本当に患者さんや医療現場のニーズに応えられるのか。コストや患者の受療行動の変化などよ波及効果も含め、ジャーナリストとして中立の立場で考えていただきたいです』(佐々木淳氏)

統一教会被害者対応にあたる「全国統一教会対策弁護団」、新たに結成。
日弁連が呼びかけに応じた200人以上の弁護士が各都道府県に配置される予定。

全国のデパートnお10月売り上げは前年同月を11.4%上回り8か月連続プラス。

中国でコロナの1日の新規感染者が3万1000人超で過去最多。
上海ディズニーランドは再開。

EUのヨーロッパ議会は、W杯の開催国カタールを非難する決議を採択。
開催準備で多くの外国人労働者が死亡したとされる状況について。
※サッカー協会の田嶋会長、どうよ。

サッカーW杯ドイツ戦の視聴率は関東地区で35.3%、関西地区で30.6%。

FIFA
公式ツイッターで日本代表のロッカールームの写真を紹介し「汚れ一つない」と称賛。

本田圭佑が森保監督と「シンクロしすぎ」 W杯解説が次々的中...SNS驚愕に本人反応「たまたま当たっちゃったね」(JCASTニュース

浅野拓磨を「ヘボ」呼ばわり...闘莉王氏が謝罪 ドイツ戦決勝弾で「ヘボじゃない」「取り消しです」』(JCASTニュース

『「そういうところ、ものすごく嫌」 元日本代表・闘莉王氏が激怒した、森保一監督の行為』(JCASTニュース
※こういう記事もありました。闘莉王さん、完敗。

やばそうなビリケンさん(偽)きた。 お兄ちゃんにも、リーマンショックがひたひたと迫ってるのでは…? #舞いあがれ』(さとひ/渡辺裕子)
※なんとなくぞわぞわする不穏な感じは、これか。
※それにしても1週間で航空学校1期卒業? 先週までの濃密さがなくあっさり。

今朝は晴れ。最高気温18℃(-3℃)。