とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月24日(木)の「ワイドショーいちおし」

サッカーW杯、日本は初戦ドイツ戦2-1で逆転勝利。
え、え、勝っちゃった。ロスタイムの長いこと。

『日本のドイツ撃破に各国メディアも驚き「大きな衝撃」「今大会2度目の番狂わせ」|カタールW杯2022』(DAZN
『初の8強向け「歴史的な日」 日本コールこだま、涙する人も―W杯サッカー』(時事通信
『思い乗った2ゴール 試合決めた堂安と浅野―W杯サッカー』(時事通信
『流れ呼んだ好セーブ 権田、紆余曲折経て―W杯サッカー』(時事通信

W杯で女性審判員山下良美さん、審判員として男子のW杯デビュー。
1次リーグF組のベルギー―カナダ戦で第4の審判員を務める。
女性が審判員を務めるのは今回が初で、計6人選出。

『「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」自民・萩生田氏』(朝日新聞
→『台湾では外出時のマスクが義務です。従わなければ罰金が課せられます。『マスクをしているのは日本だけ』は完全に出鱈目です。これが与党幹部って呆れ果てますね』(知念実希人氏)
自民・萩生田政調会長「国際会議で日本人だけマスク」…第8波でも「行動規制かけない」』(読売新聞
→『
みんなはこうしてるのに、、が根拠。日本人っぽい(』岩田健太郎氏)

きのうのコロナ感染者は全国で13361人。
東京12850、神奈川7909(横浜1965)、埼玉7098、群馬2533、栃木2692、茨城2487、千葉5316、静岡3491、山形2041、宮城4439、北海道10943。
大阪6615、兵庫4003、三重2066、愛知8886、岐阜2455、長野4328、新潟3398。
広島3930、岡山2156、福岡3609。

吉田学生のお母さんが倒れて1ヶ月休んだらもう退学しかない…という現実。航空学校に来て勉強を続けるには、太い実家持ちか、バッサリ家族を置いていくか、どっちかしかないんだろうな、きついなー。舞ちゃんは自覚なさそうだけど「太い実家」側なんだよね #舞いあがれ(さとひ/渡辺裕子)
※お父ちゃん、「中学校の同級生」、危ない危ない。
 「やりたいことやるお父ちゃん」がええとは限らない。娘に決断を任せるな。

今朝は晴れ。最高気温21℃(+6℃)。
日の出6:25、日の入り16:30。