とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月23日(水・勤労感謝の日)の「ワイドショーいちおし」

塩野義製薬のコロナの飲み薬、緊急承認。
※医師からは批判が多い。


『国産初の抗ウイルス薬の飲み薬「ゾコーバ」審議会で承認を了承 診療現場での意義や承認プロセスに疑問も』(BuzzFeed
ちょっと驚いたのは、「5症状の快復」というのが症状が消失するわけではなく、改善かまたは維持した状態となっていたこと。 つまり薬を飲んで症状が消えなくても、そのままの状態が維持されていたら、「効果があった」と評価されていることになる。これは患者の立場で見ると、薬飲んで症状が消えないなら効果があったとは思えない。薬の評価って一般人の感覚とずれていませんか?』(岩永直子氏)

塩野義製薬の ensitrelvir (ゾコーバ) の緊急承認が決定されましたが、現時点では症状改善までの時間短縮はプラセボと比較して有意差が示せておらず承認は尚早だと思います。既にこれに関する opinion article は submit しているのでジャーナルに掲載され次第共有致します』(sekkai)

重症化予防効果のないゾコーバの承認より、劇的に重症化を防ぐパキロビッドをもっと処方しやすくして!』(知念実希人氏)
さて、現場の医師はゾコーバに全く期待していませんがその理由は……・重症化、死亡抑制効果は確認されない・症状の持続時間を172時間→166時間と6時間縮めただけ・催奇形性がある・併用禁忌薬が極めて多い・薬価が何万円もする・副作用も結構ある 安くて安全なカロナールの方が良くね?(同)
ちなみに、処方するとしたら若い男性なんだけど、私は絶対に処方しません。これで1日症状が短くなるというベネフィット(利益)があまりにも小さく、それに対して、副作用などのリスクが高すぎます。特に妊娠可能年齢の女性には特に絶対に処方しません』(同)

承認され適応のある治療薬を使用しないわけにはいかないという臨床医もいますが、そのロジックですと薬の処方において臨床医は不要という話にもなりますので、私はそうは思いません。ただ、特に考えなしに使う人もたくさんいるだろうなとは思いますし、そこの懸念は他の医師と同感で』す(手を洗う救急医Taka)

コロナ・インフルエンザの同時検査キット、市販化検討へ。

きのうのコロナ感染者は全国で121460人。
東京12758、神奈川7235(横浜2129)、埼玉6683、群馬2678、栃木2443、千葉5112。
福島3341、山形2207岩手2115北海道11394
大阪6138、兵庫2266、愛知9272、岐阜3030、長野2558、新潟3029。
福岡2956。
※赤字は「過去最多」。

就職活動のウェブテストで替え玉受験を行っていた関西電力社員田中信人(28)、逮捕。4年間で1000件くらい代行したと供述。
“ウェブテスト代行業者”による替え玉受検が横行しいるが、摘発は全国初。

証拠写真岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い文春オンライン

『萩生田氏「岸田首相は信頼回復に全力を」の噴飯発言…有権者は《どの口が?》と厳しく反応』(日刊ゲンダイ

“大間まぐろ”商標はなぜ1カ月で方針転換したのか 漁協トップが語った』(文春オンライン
※大間ではまぐろはたいして獲れない、なんだ。

豊田章男がプロデュースした“エンジン音とレース仲間と過ごすホテルの門出” 』(トヨタイムズ

大学生が勉強しないのだから日本経済の基礎体力低下は当然のこと』(現代ビジネス
→『国際基準で日本の学生が勉強してないのは僕も指摘してる。が、昔はもっとひどかった。特に僕が学生だったとき。 昔の日本の学生はもっと勉強していなかった。「学生時代の勉強は無意味。実社会に出てからが大事」は医学部ですら言われていた。モーレツ社員や企業の同調圧力に合わせる能力が成長とシンクロしてたときはそれでよかったのだけど、そうこうしてるうちに世界に置いてけぼりに。その時代の人たちが現在日本社会を作ってる重鎮で、「大学では社会で役立つ即効性のある実学を教えよ」と頓珍漢なことを指南している。日本で大事なのは僕らかそれ以上の世代のアンラーニングで、自分たちの成功体験をまず捨てることだよ』(岩田健太郎氏)

中絶の権利を否定した昨年の最高裁判決により、米国内で中絶施設へのアクセスが中央値で27.8分から100.4分に増加したという報告。テキサスでは8時間も延長。中絶が必要な人は結局やらざるを得ない状況で、嫌がらせのように不便な環境にしてこの国は一体何がしたいのか』(手を洗う救急医Taka)

サッカーW杯開催国カタールの人権問題にさまざまな抗議の動き。
日本サッカー協会田嶋幸三会長「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」
※なに言ってんの。

萩本欽一(81)、配信中に体調不良となり救急搬送。

坂東彌十郎人生3回目の生放送って言ってたけど、レミさん相手に対応力がすごい。

今朝は雨。最高気温12℃(-9℃)。
1日中雨で12月中旬の気温。