とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

皆既月食

きのうの皆既月食、お天気もよくどこからでも見られたようです。

でも、スマホでふつうに写真を撮ると、なんだかあまりよくわかりません。

友達からスマホに望遠をつけて三脚を使用して撮った写真を送ってもらいました。

f:id:tono_chin:20221109144523j:image

いい感じですね。

なんでも今回は「天王星食」も同時に見られる、日本では442年ぶりの極めて珍しい天体ショーとか。
次回は322年後の2344年の「土星食」と予想されるそうですね。

そう言われても、天王星なんて目には見えないので、騒がれるほどありがたくはない。