とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

鮨やな川☆青葉区・たまプラーザ すし

たまプラーザの居酒屋「麓」で教えてもらったお寿司屋さん。
自分たちは行ったことがないけど、お客さんからよく名前を聞くとのことでした。

今日行こうと思って電話したら「満席」とのこと。
翌週で予約をしました。

f:id:tono_chin:20221029173654j:image


先付け

出汁で味付けして素揚げしたさといもがうまい。
さといも、そんなに好きじゃないんだけど、こりゃいける。

ここですでに魅了される。


クロムツの素揚げ

脂が乗ってて、アカムツと遜色ありませんよと店主。


カステラ玉子は海老と白身魚のすり身


包丁さばきの技が堪能できる


技がよくわかる赤貝


穴子は皮目が上

穴子は大きさを指定するので先まで脂が乗ってて、身側を上にする演出は必要ない。
48時間冷凍したものを、直火だと煮崩れするので笹の葉に乗せて焼く。


こっちに入ってくる穴子は福島か五島のもの。
東京湾のものは東京の天ぷら屋に行ってしまい、神奈川産は地元で消費されてしまう。



店主はお酒が飲めないのですが、酒屋さんの応援もあっていい酒がそろえられています。

年齢は40代。
東京で20年、神奈川で10年修業。
お寿司屋さんだけでなく、割烹などいろいろな職を経験しているので、和食の技も確か。


「20代は先輩に気を遣って生きてきた」と苦労話も肴になるくらい、快活で人当たりがいい。

カウンターは8席ありますが、お客さんに存分に楽しんでもらうため6席までにしているそうです。
座敷にお客さんが入ったらさらにカウンターは減らす。

この日はわれわれ以外は4人グループのお客さんでした。
これで満席ですね。

f:id:tono_chin:20221029174156j:image

奥さんのお父さんは長野の飯綱高原で「カッティングアート」の教室を開いています。
お店にお父さんの絵が飾ってある。

はじめて行った店
「鮨やな川」  青葉区・美しが丘  ジャンル:すし
 横浜市青葉区美しが丘5-27-16 平野グランドハイツ105
 お店のホームページ
  ※2016年3月3日開業

初訪問 2022年9月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はないか