とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

さいたま市の会社員野崎祐也(28)、SNSで自殺願望をほのめかしていた横浜市の女子中学生の自殺ほう助。
生徒を車で相模原市内の山中に連れて行った。

「毎月3人程度と」「収入の不安定な男性は避けます」マッチングアプリで結婚する若者たちの“理想と現実”文春オンライン
「コロナ禍で「11万の結婚」が失われた」

クレカ持ってる。交通系カード、スマホ、ETC、なんとかペイ、保険証、みんな持ってる。便利だから。マイナで住民票もらったことは3回くらいあるけど、それ以外で役に立ったことはない。ポイントは嬉しいがそれしか利得がない。そんなものを義務化してもね(岩田健太郎氏)

『「保険証があるからみんな持たない」と言うけれど…マイナンバーカードが普及しない“本当の理由”《事実上の強制へ》(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

マイナンバーの申請はなるべくフロッピーで(デーブ・スペクター氏)

私自身は、彼の発言は信頼度が低いと思っている者で、この番組の視聴意欲も低いのですが、今回の件は、コロナ禍に関する諸発言に比べれば、視聴者への悪影響は少ないと思います。「電通発言」で降板させろというのは行き過ぎで、実現すれば禍根を残すのでは、と懸念します江川紹子氏)
→『玉川さんに限らず、この番組のコロナに関する発信はいろいろと問題があった。確かに、電通発言より視聴者に及ぼした悪影響は大きいと思います(岩永直子氏)

『体重減らず罰金や下剤課す指導者も 伊調馨の執刀医が語る女性と健康』(朝日新聞)(ヤフーニュース

『「膀胱全摘を決意できず、2年間遠回りした」小倉智昭が自身のがん経験を赤裸々に発信する理由』(ヤフーニュース

軽症者の救急車使用の有料化や、寝たきり患者の胃ろうの保険適用外などは、昔から議論されていますが、これを医師に判断させると、「あなたは軽症者ではないから無料」とか「あなたは寝たきりではないから保険適用」と恣意的に判断して社会を消耗させる医師が「優しい」とされるのですよね(上松正和氏)
そして客観的な判断をした医師は恨まれるという、破綻が見えてるモデルなのですよね。構築するなら誰であっても同じ判断になる基準が必要になります

きのうのコロナ感染者は全国で15372人。
東京1588、神奈川1022(横浜349)、北海道1175、大阪1001。

信者家族に教団幹部が接触 「報道に出ないで」と要請』(共同通信
→『拒否しているのに押しかける。先日の記者会見をやめさせようとしたFAXもそうだけど、やることがいちいち社会性ない。上が変わらない以上、圧力かけるなどして黙らせる従来の手法から脱却できないのだろう』(江川紹子氏)

江川紹子氏 アムウェイ取引停止命令に「カルト性高い集団は宗教とは限らない」(デイリー)』(ヤフーニュース

全国旅行支援で宿泊料金“便乗値上げ”? 』(NHK

京都の「東福寺」にある国の重要文化財の東司(とうす)と呼ばれる「日本最古のトイレ」に車が突っ込み木製の扉全壊。
仕事で訪れていた京都古文化保存協会の男性職員(30)が運転。

男子テニス世界ランキング、1年間ツアー戦出場がなかった錦織圭(32)はランク外。

エース矢吹奈子まで...卒業ラッシュ止まらぬHKT48 今年だけで16人、既存メンバーには困惑もJCASTニュース

来年秋からのNHK朝ドラのヒロインは趣里
趣里って、知らない人だけど、水谷豊と伊藤蘭の子らしい。

今朝はくもり、18℃。最高気温19℃(-3℃)。
日の出5:50、日の入り17:02。