とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

コロナの後遺症?」中学1年生の娘の体調不良に、医師の父が悩んで気づいた大事なことBuzzFeed
→『西先生の寄稿、本当に勉強になるので是非読んで欲しい。コロナ後遺症もコロナワクチン後遺症も、安易に決めつけるのではなく他の病気の可能性を調べることの大切さがよくわかります。念のために原稿をチェックしてほしいとご依頼いただいたのですが、1mmも直していないどころか私が勉強させてもらった形になりました。丁寧な仕事をされる方の文章は本当に勉強になります(手を洗う救急医Taka)

新型コロナ治療薬として承認申請された「アビガン」、富士フイルム開発中止。
※安倍さんが前のめりになって備蓄した薬。

きのうのコロナ感染者は全国で35138人。
東京3239、神奈川2045(横浜563)、北海道3100。
大阪2674。

「0〜2歳児がいる家庭に子育てクーポン支給 『産み控え』解消狙い」 また使い勝手の悪いクーポンかよ。諸悪の根源の消費税をなくし、給料の底上げが一番だが、子育て支援なら所得制限なしの現金給付一択だろうが。自治体の負担を増やしてどうするよ。このままじゃ日本から子どもがいなくなっちまうぞ』(立川談四楼氏)
※危機感は共有できる。

『マイナカード普及へ保険証を“人質”に…河野デジタル相のアベコベ突破力で検討会メンツ丸潰れ』(日刊ゲンダイ
※河野さん、それより統一教会問題対策は進展ある?

箱根駅伝」予選会、大東大がトップ通過。
立教は55年ぶりの出場へ。神大は11位で切符逃す。

今朝はくもり、20℃。最高気温24℃(-1℃)。
日の出5:48、日の入り17:05。