とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月14日(金)の「ワイドショーいちおし」

警視庁、自転車の悪質な交通違反の取締強化。
「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる「赤切符」を交付し検挙へ。
自転車の交通違反による事故が相次ぎ、死亡・重傷事故の78%余りで自転車側に違反。
※お願いします。自転車、怖い。ルールを知らない人が多過ぎる。

静岡県小山町の県道で、日帰りツアーの観光バスが横転し乗客1人死亡、35人けが。

ドイツの保健大臣、新型コロナの急速な拡大に対して、マスクの義務化復活を提言しました。 ドイツ、フランス、スイス、オーストリア等、欧州では次々にマスクの義務化へと舵を切っています知念実希人氏)
イギリスではCOVIDによる入院が先週から31%も増加したと、警戒しています。欧州各国ではかなり急速な感染拡大が見られます。日本も警戒すべき。新型コロナ&インフルエンザワクチンの接種をお願いいたします』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で45690人。
東京4338、神奈川2453(横浜)、埼玉2008、北海道3574。
大阪3313、愛知2112。
1000人以上は茨城、千葉、静岡、兵庫、長野、広島、福岡。
※増えてきてるか。

『施策を評価、惜しむ声も 明石・泉市長退任 市役所に電話やメール、本人ツイッターに反響19万件』(神戸新聞
『やさしい社会を明石から』との思いでやってきた。『明石から』には「国を待つことなく明石から始める」と「明石から全国に広げる」の2つの意味がある。「明石から始める」は市長として一定程度実現できたと思っている(5つの無料化など)。これからは「明石から広げる」に力を注ぎたいとの思い明石市泉房穂氏)
※ほんとにやめちゃうの?

『底なし五輪汚職の「大広ルート」で浮上 高橋容疑者の慶應人脈、英会話大手「ECC」とは?』(日刊ゲンダイ

河野デジタル相、2024年秋に現行の健康保険証を廃止し「マイナ保険証」に一本化を表明。マイナンバーカード取得を事実上義務化。
※なりふりかまわぬ促進。ムリじゃない。

『「任意なのに義務化?」 マイナ保険証、SNSで渦巻く不信感』(毎日新聞

ニューヨーク外国為替市場で円下落、24年ぶりに一時147円台。

「おうよ」っていう方言、いいな。相手を受け入れつつ、自分の意志も伝える感じ。シンプルだから、抑揚の付けかたで、いろんな色あいが感じられる。#舞いあがれ俵万智氏)
※俵先生も参戦。

今朝は雨。最高気温20℃(+2℃)。
日の出5:46、日の入り17:08。