とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月5日(水)の「ワイドショーいちおし」

『北欧では、大学までの学費は無料があたりまえ。貧乏な家に生まれても、頑張って勉強すれば希望の大学に進学できる。日本では、OECD平均(22%)の倍以上の52%もの家計負担。貧乏な家に生まれたら、いくら頑張っても道は開けない。 ちなみに、日本と北欧の国民負担率は今やさほど変わらない』明石市泉房穂氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で39723人。

東京4310、神奈川2606(横浜783)、埼玉2158、北海道2808。

大阪3271。

 

子宮頸がんなど予防する「9価HPVワクチン」、厚労省来年4月以降早期に定期接種化の方針。

 

『東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張? 福島第一原発の視察ツアーで』東京新聞

→『東京新聞の大誤報。どこがダメなのかは、こちらのpdfでしっかり反論されています。間違っていたなら報道機関にあるまじき低レベルで論外。わざとやってるなら印象操作のプロパガンダをしたのは東京新聞側。東京新聞は、謝罪を』(HAYASHI Tomohiro)

→『東京新聞が一面を使って「東電が印象操作している」という印象操作をしている。即座に東電も説明していて、トーンとしては反論に近い。これは流石にひどいと思いますよ』(手を洗う救急医Taka)

 

『岸田政権発足1年「聞く力」生かされたか』(NHK

 

岸田文雄首相、就任1年を迎え公設秘書で長男の翔太郎氏(31)を政務担当の首相秘書官に起用

世襲をにらんだ布石」とみられ、物議を醸すか。

 

『【金子勝の「天下の逆襲」】「強い経済を取り戻す」アベノミクスの末路…年内に日本のGDPは世界4位に転落』日刊ゲンダイ

 

千葉県市川市の江戸川で女の子とみられる遺体が見つかる。

松戸市で先月23日から行方が分からなくなっている小1の南朝芽さんと関連があるか。

 

『実は紛失していなかった“銃弾紛失”事件 「お前やねん」と長時間の取り調べ 音声データに残された暴言』(カンテレ

→『これが「不適正でない」と言い張る奈良県警。身内でもこうなのだから、一般人が被疑者になったら…。やはり自己可視化は大事。権利として認めるべき』(江川紹子氏)

 

『【北朝鮮がミサイル発射】「Jアラート」発出も…“警戒”対象地域が二転三転…なぜ?』(日テレNEWS

 

丘みどりディナーショー“Wブッキング中止”の背景と経緯 超老舗ホテルの杜撰すぎる対応』日刊ゲンダイ

 

今週から始まったNHK朝ドラ「舞いあがれ!」、きのう放送されなかった分から見た。

なんで、涙が止まらない。きのうもきょうも。

「歌子みたい」なんて言って、ごめん。

 

今朝はくもり。最高気温23℃(-7℃)。

日の出5:39、日の入り17:30。