とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月30日(金)の「ワイドショーいちおし」

陸上自衛隊員の五ノ井里奈さん(23)が任務中に性被害を受けたと訴えていた問題。

防衛省は一転して事実関係を認め、幹部が直接本人に謝罪。

 

回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」田邊公己社長(46)、不正競争防止法違反容疑で逮捕へ。

役員を務めていた「はま寿司」の運営会社の営業秘密に当たるデータを不正に持ち出し。

 

埼玉県三郷市の路上で女性の首を絞め現金500円を奪った16歳の男子高校生、強盗殺人未遂容疑で逮捕。

「日々が嫌になった。人を殺して刑務所に入りたかった」と供述。

現場近くの交番の電話から「人を殴った」などと自ら通報。

 

滋賀県野洲市の小学校の50代の男性教諭、特定の男子児童を「みんなでスルーしよう」と呼びかけるなどいじめ行為。

 

TKO木本武宏(51)を巡る「巨額投資トラブル」、投資話の首謀者が姿を消し30億円超ともいわれる資金の行方が不明に。

 

神奈川県厚木市の小林常良市長(73)の次男の住所不定職業不詳小林伸吾(45)ら3人、持続化給付金詐欺容疑で逮捕。

総額約1億円を詐取。

 

通園バスの女児置き去り死事件を受け、関係府省会議で小倉担当相が通園バスに安全装置義務化を指示

 

『『明石市の規模でやったことを、国の規模で本当にできると思っているのか』とのご質問にお答えします。本当にできると思っています。むしろ国の方が無駄遣いだらけのうえ、国債も発行できるので、明石市でやるより簡単だとも思っています。事実、ヨーロッパでは、あたりまえにできていることですから』明石市泉房穂氏)

 

大麻「使用罪」創設へ 厚労省大麻規制検討小委員会、とりまとめを了承』(BuzzFeed

「こういうアリバイ作り的な審議会は、自分が厚労記者クラブにいた時も何度もあり、感覚が麻痺していました。 外に出て、やはりそれはおかしいと気づけた気がします」(岩永直子氏)

 

大麻と一口に言ってもてんかん治療で使用されるCBDと、嗜好用に使われるマリファナに含まれているTHCは全く別の成分です。今回医療用で認められたのはCBDを使用した薬剤です。THCの健康リスクについては2年前のまとめをどうぞ』(手を洗う救急医Taka)

 

『【浮上する3つの謎】小1女児行方不明…防犯カメラが捉えた“約束とは別の場所”付近で「移動する姿」一体なぜ?』(文春オンライン

※河川敷で朝芽ちゃんが履いていた靴と靴下が見つかったというのが不穏。

 

『村上氏処分、党紀委諮問へ 「国賊」発言、安倍派猛反発―茂木自民幹事長』(時事通信

→『自民党言論の自由度と寛容度が問われている』(江川紹子氏)

 

『「日本ファクトチェックセンター」設立。Googleが150万ドル』(Impress Watch

→『マスコミさん良かったですね、これからもデマ流し放題ですね』(EARLのコロナツイート)

→ 『朝日新聞、散々HPVワクチンに関する薬害デマを流し続けて接種率を激減させ毎年3,000人の子宮頸がん死を生み出しておきながら、自らファクトチェックの団体を創設しさらには報道機関はその対象から外すって、サイコパスかな??』(sekkai MD)

 

本日のガソリン価格、163/174円。

 

「ちむどんどん」、本日最終回。

最後までドタバタ。そして戦後沖縄の50年の歴史が語られた、ことになった。

 

『【ちむどんどん】歌子が生死の境をさまようも、リアリティなさすぎる病室シーンに視聴者ドン引き!』(asageiMUSE

『【ちむどんどん】暢子の自宅を食堂に改装も、台風で壊滅する運命だった!?』(asageiMUSE

『【ちむどんどん】暢子はオーナーの帰京にすねていた?お見送りしない謎展開に視聴者』困惑(asageiMUSE

 

『「 #ちむどんどん とはこれです!」 って象徴する回だった気がする。 比嘉家から早めに離れた人たちはまともで幸せ。働くのは無償。店は2日目から休業。なんかわかんないけど深刻な病気。「どうしてこんなことに!うちらかわいそう!」←いや、原因は比嘉家』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

『突然出てきて病名も告げずに絶望感出して首を振るお医者さん。 あれはいろんな意味ですごい』(同)

 

テレビ朝日弘中綾香アナウンサー(31)、一般男性と結婚。

 

『ヤクルト・村上に何が?三振数が突如激増 直近8試合ほぼ半数 53打席不発』(デイリー

 

今朝は晴れ。最高気温27℃(0℃)。

日の出5:35、日の入り17:27。