とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月2日(金)の「ワイドショーいちおし」

『22年上半期の出生数38万人 初めて40万人を下回り過去最少』(ヤフーニュース

→ 『出生数が過去最少』とのこと。「静かなる危機」ゆえ危機感を感じにくいが、日本は今、悪循環の道を突き進んでいる。 人口減・少子高齢化が加速すれば、現役世代の負担増も加速し、少子化が更に加速する。悪循環から脱するには、思い切った「こども施策」しかないのだが・・明石市泉房穂氏)

→ 『少子化の加速』で、日本が消滅に向かっている。それにもかかわらず「政治家」にも「マスコミ」にも『危機感』がない。そのことが今の日本の最大の『危機』だと思う。 『防衛費の倍増』が可能なら、『こども予算の倍増』だって当然に可能。人がいなくなってしまった日本を、誰のために防衛するのか(明石市泉房穂氏)

 

『『給付型奨学金の対象拡大』の記事を読んでいると泣けてくる。人口30万人の明石市でも、市独自の「給付型奨学金」を創設できているのに、国の対応はあまりに遅くて冷たい。理工系の学生限定や多子世帯限定って、政府ってホントに“やる気”がないんだな、と悲しくなってくる』明石市泉房穂氏)

 

大阪府高槻市で資産家女性を保険金目的で殺害した疑いで再逮捕さた養子の高井凜(28)、留置場で自殺。

 

円相場、一時1ドル140円台に。

1998年9月以来24年ぶりの円安水準を更新。

※日本、危ないんじゃない?

 

茨城県下妻市の畑から梨2000個を盗んだとして群馬県伊勢崎市に住むベトナム人3人、逮捕。

山梨県内で相次いだ桃の盗難にもかかわったか。

 

『【業務?連絡】 現在、DMで大量に 『誹謗中傷して申し訳ありませんでした』 という謝罪が送られてきています。ただ今、多忙であるため、その皆様が開示請求の対象者かすぐには確認できません。謝罪は基本的に受け入れる方針ですが、ご自身が被告になっているか何度も問い合わせるのはお控え下さい』知念実希人氏)

 

『岸田首相は会見で一言も触れず 8月の「コロナ死」7000人超で過去最悪』日刊ゲンダイ

国葬も、統一教会も、コロナも、じっと耐えていれば過ぎ去る、と思っている。

 

『旧統一教会問題、幕引き見えず 「絶縁」宣言、実効性に疑問―自民』時事通信

 

『旧統一教会との関係 地方政治にも 信者の議員「理念広めようと」 議員「票を入れてもらわないと」』(NHK

 

きのうのコロナ感染者は全国で149906人。

東京14451、神奈川5760(横浜1174)、埼玉7493、茨城3002、千葉6051、静岡3290、福島2192、宮城2104、青森2036、北海道5637。

大阪11095、兵庫7410、京都3685、三重2717、愛知10101、岐阜2536、長野2147、新潟2940。

広島4774、岡山3135、福岡7595、長崎2436、熊本2346、鹿児島2903、沖縄2040。

 

「純烈」新メンバーは俳優で声優の岩永洋昭(42)。

映画版「仮面ライダー」への出演歴も。

 

香川照之(56)、性被害報道でCM打ち切り&番組降板。

※やったことが詳細に報告されて嫌悪感を招いたか。

 

『〈TBSには安住アナ、江藤アナしかいないの?〉SNSの予想的中!香川照之「THE TIME,」降板で露呈した人材不足』日刊ゲンダイ

 

大谷翔平、2年連続の30号ホームラン。

 

気象庁、今年の梅雨明けは速報値で6月下旬としていた関東甲信から九州の7地方は7月下旬に修正。

東北と北陸は梅雨明けが特定できず。

 

今朝はくもり。最高気温27℃(-6℃)。

日の出5:13、日の入り18:08。