とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

奈にわ☆金沢 日本料理

友人夫婦と2回目の金沢旅行。

 

この店に行くことが最大の目的でした。

うまい。夫婦が気持ちいい。友人が親しい。

 

お通し

 

箸は店主の手作り。

 

能登もずく

 

ふだん食べてるものとぜんぜんちがう歯ごたえと味の深み。

 

刺身盛り合わせ

 

しめ鯖の〆具合が絶妙。

イカは赤イカ。こっちの人はイカはこれしか食べないとのこと。

 

ふくらぎは出世魚ぶりの2つ手前。

ぶり、がんど、ふくらぎ、こぞくら。

 

調べました。

 

鮎せんべい

 

鮎は大将が裏の犀川で釣ったものを出すが、今年は釣れないのでメニューにない。

これは一夜干しをして保存してあったものを唐揚げにしたもの。

 

犀川では以前は獲れたサクラマスが最近は獲れない。

サクラマスって、ヤマメが海に行ってもどってきたもの。

 

知ってました?

 

で、ヤマメがいなくなったのでサクラマスもいない。

 

 

ウナギは蒸さずに焼く関西風。

近江町市場から生きたまま仕入れて、注文が入ってから調理する。

 

山芋ソーメン

 

細かく切れる削り器を直し直し30年使ってる。

いまはこんなに細かく切れるものは売ってないからしょうがないと言ってました。

 

前にいただいたミニチュアの包丁もそうだけど、大将、工芸づくりも職人はだし。

お店に手作りのものがいろいろあります。

 

 

このお店を開く前にやっていた「アン・デュ・トワ」という女性専用喫茶店のメニュー。

県庁や市役所があったあたりで、朝9時から夜9時までオムレツセットを作り続けていたとのこと。

 

そこで17年やって、2000年にお父さんがやってた和食の店をついだ。

洋食専門でやっていたが、その前は総合レストランにいたので、和食もお手のもの。

 

 

スパゲッティと焼きそばもいただきました。

前の店ではスパゲティとピザのセットがいちばん出たそうです。

 

もちもち。

 

 

この日の昼間は岐阜の白川郷までレンタカーで行ってきました。

 

2度目に行った店

「奈にわ(なにわ)」  金沢市幸町  ジャンル:居酒屋  金沢市幸町14-4 旧新竪町商店街 初訪問 2012年1月

※自分のブログを調べてわかったが、10年ぶりの再訪。

 ついこの間の気がしてたのに。