とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日(金)の「ワイドショーいちおし」

『10数年前(2008年〜12年)の税収は“40兆円”程度。当時はそれでやりくりをしていた。今は“70兆円”台もの税収を得ながら、国民に還元することなく、国は「さらなる増税」を画策。グラフをよく見ると「消費税」がなくても“40兆円”以上もの税収がある。「消費…

ピッコラに後藤君が帰ってきた☆あざみ野「ピッコラ」

久しぶりに行ってみました。梅雨アジの柚子マリネ900円ズワイガニの揚げ春巻き1100円ブラックアンガス牛のステーキフリッツ200g2400円フリッツとはフライドポテトのこと。イワシと万願寺とうがらしのスパゲッティ1580円窓の向こうにはカウンターのテラス席フ…

2023年6月29日(木)の「ワイドショーいちおし」

『22年度の税収71兆円へ 3年連続で過去最高、初の70兆円超え(朝日新聞)』(ヤフーニュース)→『「国」の『税収』は“3年連続で過去最高”だが、「国民」の『実質賃金』は“減少”とのこと。「財務省」のところに「国民」の手元からお金が吸い上げられてみたい…

2023年6月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

『山際大志郎氏“旧統一教会汚染”で大臣更迭から1年足らず…次期衆院選での自民公認に怒りの声』(日刊ゲンダイ)国税庁、「マンション節税」防止で相続税の計算ルール見直し。※どんどん税金取って、どんどん無駄使いする。『自民・石原伸晃氏は“明るい老後”狙…

ワインバル アペリチェーナ☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

急に牛肉が食べたくなってこの店に。テレビで料理番組見てると、いろいろ衝動的に食べたくなります。 水牛モッツァレラ・苺・フルーツトマトのカプレーゼ1400円ルッコラの歯ごたえがたまらない。セルバチカという品種。イベリコ豚の自家製ロースハムとストラ…

2023年6月27日(火)の「ワイドショーいちおし」

『あらためてお願いしたい。①18歳までの『医療費』と、②0歳からの『保育料』と、③18歳までの『給食費』については、『国」が”全国一律“で無償化していただきたい。「地方自治体」ごとにバラバラなのは望ましくない。「地方」で実現できて、「国」でできない…

岩永直子さんの新刊「言葉はいのちを救えるか?」、Amazonから発売日に送られてきました

生まれてはじめて、予約して買いました。

2023年6月26日(月)の「ワイドショーいちおし」

『なんでこんな倫理面で問題のある小物の政治家が、普通にテレビに出て「保険証廃止方針の変更はない」などと勝手なことをほざけるんですか? なんでTBSとか東京の大手メディアは、私人の元女優や料理人にはペナルティ課して、公人である官房副長官には媚び…

2023年6月25日(日)の「ワイドショーいちおし」

埼玉県朝霞市の市立第二中学校の屋外プール下に白骨遺体。プールの水を抜くための水栓がある鍵の掛かっていない扉が付いた空洞部分に。神戸市で男児の遺体が見つかった事件、母親が4人で遺体を自宅からスーツケースで運んだと供述。『「明石市の児童相談所の…

野毛弥平、何年ぶりの訪問だろう

友人との定例食事会。彼らも知っている店ですが、お互いずいぶんと足が遠のいていました。前に近くの焼き鳥屋「庄兵衛」で飲み会をやった二次会にと訪れましたが、あいにく満席。社長が近くにある姉妹店「じゅにまーる」を紹介してくれました。お通し(4人分…

2023年6月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

神戸市の草むらで、スーツケースに入れられた穂坂修くん(6)の遺体が見つかる。母親の穂坂沙喜(34)らきょうだい4人が修ちゃんの祖母を監禁した容疑で逮捕。『「助けて下さい」SOSの声も 神戸6歳男児遺体 逮捕前の母親「一時保護して欲しい」家族に何が』…

2023年6月23日(金)の「ワイドショーいちおし」

『沖縄県の感染状況が危険水域に達しています。とうとう『軽症者は救急受診を控えて』という要請まで出てしまいました。それだけ救急医療が逼迫し、普段なら救える方も救えない状況になっているということです。全国的に感染拡大し、小児・救急医療が逼迫し…

2023年6月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

『マイナ保険証のトラブル、医療機関の65%経験…有効なのに「無効」「該当なし」の判定多数』(読売新聞)※せっかく同意していただいたのに、処方内容が見られないことが多々ある。『マイナンバー事業1兆円に群がる政官業“腐敗”の三角形…相次ぐトラブルの裏…

2023年6月21日(水・夏至)の「ワイドショーいちおし」

『皇后さま笑顔で国際親善 宮内庁職員「あんなご様子初めて」“英雄墓地”で供花も』(TBS)※うれしい。『今の日本メディアって、不倫とかはすぐに取り上げて、他人の人生終わらせるくらいまでがんがん報道するくせに、本当に大事な問題は全く報道しないし、放…

四川料理SHUN(しゅん)☆たまプラーザ

はじめてこの店の名前を聞いたのはあざみ野の「晴れる家」でした。あそこで飲んでるときに、奥の座敷で宴会をしていたグループが「SHUN」の人たちでした。ママのナナ子さんからこの辺ではあの店が中華で一番おいしい店だと教わりました。その次に聞いたのは…

2023年6月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

『『内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落』との見出しは、毎日新聞。それでもまだ“3人に1人”が支持していることに驚く。今の政治のあり方を本当に支持しているのか、それとも、誰がやってもこんなものと諦めてしまっているのか、私は諦めるのはまだ早いと…

2023年6月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

『韓国への送金取りやめか 高額献金巡り、旧統一教会側』(共同通信)→『財政危機に陥っている韓国の教団本部から日本への送金指令・献金ノルマが止まることはあり得ない。その指示に日本の教団組織が逆らえるとは思えない』(鈴木エイト氏)『ジャニー喜多…

天ぷら権八☆あざみ野 居酒屋:天ぷらとそば

「グローバル・ダイニング」グループ。コロナ「緊急事態宣言」中、時短やアルコール制限なしで営業してたので、敬遠してた。企業の姿勢に同意することができなかったため。多くの店が通常営業になったので、そろそろこの店も解禁してもいいかなかなと思い初…

2023年6月18日(日)の「ワイドショーいちおし」

『どうする泉代表…剛腕・小沢一郎氏が動き立憲衆院53人決起「野党候補一本化で政権交代実現」』(日刊ゲンダイ)※期待して、いいの?『マイナンバー800万人分を扱う社労士支援システムにサイバー攻撃…情報集約とひも付けのリスクを考える』(東京新聞)『河…

2023年6月17日(土)の「ワイドショーいちおし」

天皇皇后両陛下、即位後初の外国親善訪問できょうインドネシアへ。永山絢斗が大麻所持で逮捕された件。『アメリカではマリファナは近所の店で大人なら誰でも買えるが、公文書を改ざんしたら刑務所に行く。日本はその逆』(町田智弘氏)※芸能人は好き勝手にぶ…

たまプラの評判店・炭火焼肉ホルモンの「うらら」に初訪問

「食べログ」で「青葉区・焼肉」と検索して、ずいぶん評判がいいので行きたくなった。「焼肉百名店2022」に選ばれている。前回はここが定休日だったので、あざみ野の「USHIHACHI」に。 店の前はたびたび通ってて、外にお客さんが並んでいることが多い。この…

2023年6月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

看護師による患者暴行事件が明らかになった精神科「滝山病院」、際立つ死亡退院率。都内の平均と比べ10倍以上。『〈群馬県で全店閉店〉「FC契約解除も辞さない」と通知、新たに100店舗が閉鎖の可能性…高級食パン「乃が美」の“危機”』(文春オンライン)『群…

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし☆青葉区・あざみ野

あざみ野界隈のお店で「ほかにいい店ない?」と聞いたときに必ず名前が挙がる店。あざみ野駅からすすき野団地方面に向かい、「あざみ野ガーデンズ」を越えた先の右側にある。いつも混んでるらしいので予約は必要。野菜(もやしと玉ねぎ)はあらかじめ全員に…

2023年6月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

『泉房穂氏 岸田首相の少子化対策具体策に「ほとんど効果は出ないと思う」“安心感”提供を訴える』(スポニチ)→『“異次元“とか言いながら、実際は『児童手当の拡充』ぐらいで、所得制限なしで高校生世代まで拡げるものの、増額は第三子からというセコい拡充…

2023年6月14日(水)の「ワイドショーいちおし」

「鰺の押寿し」の「大船軒」、大船駅社屋兼工場での生産終了。2009年にJR東日本のグループ会社傘下になり、今年4月に合併し会社は消滅。製造場所は6月から他の駅弁ブランドと共に埼玉県戸田市に移転。※中学・高校の頃は「鯵の押寿し」よく食べた。『千葉県知…

2023年6月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

『論文を良く詠まずというのは、いくら専門外の者にと言っても少し言い過ぎではないでしょうか?』(原口一博氏)『言い過ぎでは全くありません。むしろあなたのツイートは控えめに言っても妄想レベルです。論文解釈を捏造して間接的に人を死なせかねないツ…

2023年6月12日(月)の「ワイドショーいちおし」

水着撮影中止問題に埼玉県大野知事が「埼玉県、公園緑地協会として特定の政治団体等の意見に左右された事実はございません」と見解を発表。→『6/6に県議3人が貸出禁止の圧力をかけたことを公言しています。その後、6/8に規則を完全に守っていた主催者が2日後…

2023年6月11日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「見知らぬ男が“ひさしぶり”と突然声を…」熊本29歳女性“殺人遺棄事件” 現場のお化けビル周辺に現れた“黒パーカーの男”の正体は…《エレベーターの保守点検担当者が死亡》』(文春オンライン)『わずか数人の市議の、歪んだ価値観による圧力により、法定根拠…

2023年6月10日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「開催2日前にいきなり電話で言われ…」共産党の申し入れで「水着撮影会」が中止に 騒動の裏側に迫る(徳重龍徳氏)』(デイリー新潮)→『埼玉の水着撮影会の記事がヤフートピックスに行きました。記事へのアクセスが集まると、より多くの人が見る場所に長…

2023年6月9日(金)の「ワイドショーいちおし」

テニス全仏オープン混合ダブルス、加藤未唯(28)・ティム・プッツペア優勝。※失意のあとの偉業。よかった。『【感染症ニュース】RSウイルス感染症の患者報告数がさらに増加 2歳までにほぼ100%が感染 乳児が細気管支炎・肺炎の重いケースも』(感染症・予防…