とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「辞めさせてもらえない…」代行に頼る退職届◆ニーズの裏でトラブルも【時事ドットコム取材班】』(時事通信)『神政連がLGBTQを「精神疾患」と条例反対呼びかけ 「神政連の意図ではない」とした過去の回答と矛盾』(東洋経済)『岸田政権GW外遊ラッシュで使う…

2023年4月29日(土)の「ワイドショーいちおし」

『日本でも注目される「経口中絶薬」海外でどう使用? 注意点は?』(NHK)→『「経口中絶薬は海外では約1000円」という過去のNHKの報道が拡散されているようです。これは発展途上国での薬価も含めた平均価格で、先進国でその値段では手に入りません。正確な…

あざみ野「串とも」でランチ

前に夜食べに行ったことがあります。ここを紹介してくれた「晴れる家」のママから、ランチ時は奥さんが手伝ってると聞いたので、顔を見に訪問しました。ランチはサラダ・串八種・お食事で1000円ミョウガ・ヤングコーン・平目ととんぶり 鶏肉・エノキ・カボチ…

2023年4月28日(金)の「ワイドショーいちおし」

“しょこたん”中川翔子(37)、一般人男性と結婚へ。本日午前0時にファンクラブ会員向けメールマガジンで電撃報告。ジャズピアニスト秋吉敏子(93)、米でジャズの殿堂入り。日本人として、アジア人として初。元経産官僚古賀茂明氏のフォロワー19万人超えの…

2023年4月27日(木)の「ワイドショーいちおし」

『4年前に辞職したときに逃げるように明石を離れ、大阪の天王寺動物園の近くを歩いていたとき、いきなり「明石市長やないか、おまえ頑張れよ」と言って抱きついてきた『古本屋のオッチャン』。4年前に続き、今回も、わざわざ明石市役所の受付に『花束』を持…

2023年4月26日(水)の「ワイドショーいちおし」

『レンゲ畑にバス乗り付け、園児ら遊ばせた? 農園が困惑「種を買って米の肥料として育てています」』(JCASTニュース)『「ネット右翼的なるもの」に秋波を送って惨敗した立憲民主党と泉健太代表―参院大分失陥の衝撃(古谷経衡氏)』(ヤフーニュース)※立…

2023年4月25日(火)の「ワイドショーいちおし」

「犯人の動機を報じるな」はどういう理屈? 首相襲撃事件で一部自民党議員が主張(東京新聞)統一地方選挙の後半戦、市町村長と市町村議員の選挙はいずれも平均投票率が過去最低。FNNによる世論調査、岸田内閣の支持率は50.7%と8か月ぶりに5割台に回復。き…

2023年4月24日(月)の「ワイドショーいちおし」

統一地方選、明石市は泉房穂市長が後継指名した元市議の丸谷聡子氏が当選。泉氏が推した市議候補の5名も全員当選。『市議選、維新が議席2倍超 公明、全員当選果たせず』(共同通信)『この10年間で一番衰退したのは日本の資本主義かも知れないですね。権力と…

2023年4月23日(日)の「ワイドショーいちおし」

「日本冷凍食品協会」によると、冷凍食品国内生産量は前年比0.7%増と2年連続で増加。品目別では1位うどん、2位コロッケ、ギョウザが炒飯を抜いて3位。4位炒飯、5位パスタ、6位ラーメン類、7位ハンバーグ、8位カツ、9位ピラフ類、10位たこ焼・お好み焼。※うち…

2023年4月22日(土)の「ワイドショーいちおし」

『国内初の「飲む中絶薬」承認へ 当面は入院・外来で使用し病院待機も~厚生労働省薬事分科会』(TBS)『中絶方法に新たな選択肢 女性の負担減、費用面に課題―経口中絶薬』(時事通信)「人工妊娠中絶のための飲み薬「メフィーゴパック」の薬事承認が了承さ…

2023年4月21日(金)の「ワイドショーいちおし」

『政府、学術会議改正案の今国会提出を見送りへ』(毎日新聞)→『やじあくまで「見送り」。多分ほとぼり冷めたら同じ案出してくる。世間の注目が薄れているのを待っているだけだけど、それでもまあよかった。この調子で入管法改定案も廃案に追い込みましょう…

2023年4月20日(木)の「ワイドショーいちおし」

『木村隆二容疑者とみられるTwitterに「岸田総理も世襲3世」投稿 選挙制度批判も』(TBS)※これだね、政府に都合の悪い報道はするなっていう。『古市憲寿氏の「山上英雄視」報道を鈴木エイト氏がピシャリ フジの番組作りに批判』(東スポ)→『鈴木エイトさん…

たまプラーザの天ぷら屋「天ぷら佐藤」に初訪問

「たまプラ・天ぷら屋」で検索して探し出しました。お店は駅を東急側に出て、左手へ坂を上がった先の左側にあります。平日の昼間に電話して、6時の予約。前回電話した時は時間が合わなかったので、あらためてチャレンジしました。洋風の店構えにちょうちんカ…

2023年4月19日(水)の「ワイドショーいちおし」

『本人は黙秘をしており、その真意を推認するための事実もまだまだ十分に明らかになっていないのに、勝手に動機を読み解いちゃう「専門家」と語らせちゃうメディアに要注意。「分からない」状況に耐えて事実が明らかになるのを待つ力を私たちから奪うものだ…

2023年4月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

『これは何度も言っておいたほうがいいと思うのだけど、「テロは許してはならない犯罪行為」と、「犯罪には背景があり文脈があって、その調査を国家機関だけに任せることなく丁寧な取材で明らかにし国民へ知らしめることは報道機関の使命であり健全な民主主…

2023年4月17日(月)の「ワイドショーいちおし」

『セントラルスポーツ水泳指導員が「3歳女児」に強制わいせつで逮捕!父親が悲憤「娘はトイレを怖がるように」』(FLASH)→『今の日本では、この犯人がまた子どもに関わる仕事に就くことを制限できない。おかしい。子どもと関わる職業に就く際に、性犯罪など…

2023年4月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

岸田文雄首相の演説先の和歌山市の雑賀崎漁港で、筒状のものが投げ込まれて爆発。24歳の男を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕。『メディアにも認識してほしいのは、本来、テロリストの主張も動機も背景も一切、報じる必要はないということ。「テロを起こせばか…

2023年4月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「北朝鮮のミサイル発射時のJアラートを政府『訂正ではなく新たな情報を提供』と強弁」 間違いの謝罪はなく、新たな情報を提供ときたよ。美辞麗句での事実の糊塗は、まるでかの大本営発表を思わせるね。撤退・全滅が転進・玉砕に変わったあれだよ。そして…

2023年4月14日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「15歳の僕への性的行為は悪いこと」元ジャニーズJr.の男性が記者会見。ジャニー喜多川氏からの被害を証言』(ハフポスト)→『日本のテレビ局、いつまで沈黙を続けるの?』(弁護士大西洋一氏)→『テレビでこの会見を報じたところはないの?』(江川紹子氏…

2023年4月13日(木)の「ワイドショーいちおし」

「国民生活センター」が健康被害情報発出。「医師からの事故情報受付窓口」(「ドクターメール箱」)への情報提供をもとに。健康茶に抗炎症・抗アレルギー作用のあるステロイド成分が混入され、副腎機能に影響。※写真に「ジャムーティーブラック」と書かれて…

2023年4月12日(水)の「ワイドショーいちおし」

経済産業省のキャリア官僚佐藤大(33)、準強制性交と準強制わいせつ容疑で逮捕。知人の20代女性に睡眠作用がある薬物を飲ませて性的暴行など。逮捕は4回目。カンボジアから日本に送還された日本人19人、特殊詐欺に関わった容疑で移送中の機内で逮捕。『「女…

2023年4月11日(火)の「ワイドショーいちおし」

『『橋本けいご』トップ当選、嬉しい。皆さん、ありがとうございました。応援していただいた一人ひとりに、心から感謝申し上げます。市民の力を信じての立候補でしたが、市民とともに新しい第一歩を刻むことができ、感激しています。皆さん、本当にありがと…

2023年4月10日(月)の「ワイドショーいちおし」

兵庫県議選明石市選挙区、泉房穂市長推薦の新人橋本慧悟氏(34)が当選。泉氏が設立した政治団体所属。市長選・市議選は23日投開票。知事選投票率、共同通信の集計で46.78%と過去最低。道府県議選投票率、過去最低の41.85%。『「こんなに選ぶのが大変な選…

2023年4月9日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「ウィシュマさん 監視カメラ映像 齋藤健法相 公開に不快感」 なかったことにしたい、入管は正しく機能していると思いたいのは分かるが「原告側が勝手に編集して怪しからん」はないよ。わずか5分は実態を知ってもらいたい遺族の切なる願いじゃないか。それ…

ツクシ見っけ

2023年4月8日(土)の「ワイドショーいちおし」

『【特集】なぜ撤去?子育て世帯に人気の交流スペース 「高齢者が使いにくい」という声も… 香川・ことなみ未来館』(KSB)→『香川県まんのう町、児童館も全て廃止になっている中、民間委託で廃校になった中学校を活用して子育て世代が集まって様々な年齢層と…

2023年4月7日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「こども家庭庁」のコメントが悲しい。『法律上の解釈適用に関し、重大な問題を含んでいることなどから上訴せざるを得ないと判断した』とのことだが、そんなことはない。被害者勝訴の判決に従って、被害者らを救済すればいいだけのことだ。「こども家庭庁…

横浜駅西口地下駐車場、B4閉鎖

久しぶりに地下駐車場に入ったら、地下4階が閉鎖されていました。検索しました。JOYNUSのページに以下のお知らせがありました。【2023年3月27日(月)から】横浜駅西口地下駐車場 B4階閉鎖のお知らせ2023年3月27日(月)から、横浜駅西口地下駐車場地下4階につい…

2023年4月6日(木)の「ワイドショーいちおし」

『奨学金の年収要件、600万円に 給付型、多子世帯と理系学生対象』(共同通信)→『『子どもが3人以上』か『理系限定』って意味がわからない。要は国に“やる気”がなく、“やったフリ”をしたいだけなんだろう。2人兄弟でも、文系でも、経済的に大変であれば、同…

ナナ子さんおすすめの江田「maaru」に行ってみた

あざみ野「晴れる家」のママのナナ子さんに紹介された店。江田駅西口を出て、東急ストアの先の信号を渡って、小路を直進したすぐ右側。看板には「VEGETABLES AND WINE maaru」と書いてある。野菜とワインが売りの店らしい。木のドアを引いて入ると、左側に奥…