とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月1日(土)の「ワイドショーいちおし」

内閣府の「ひきこもり」アンケート調査、15歳から64歳までの年齢層の2%余りにあたる146万人。ひきこもりになった主な理由の1つは「新型コロナウイルスの流行」。近代の男子学生のサークルの集まりで6年前、20歳の学生が酒の一気飲みを繰り返し死亡した件。…

2023年3月31日(金)の「ワイドショーいちおし」

ベビーシッターとして派遣先でわいせつな行為をした橋本晃典(31)、懲役20年の刑が確定。東京高裁が控訴審で一審東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却。2月の有効求人倍率は1.34倍で2か月連続減。コロナの影響が落ち着いたり賃金など労働条件改善して…

2度目の訪問☆たまプラーザ「寿司正」

おすしが食べたくなったので、なんとなく気が向いてこの店へ。電話したら閉店時間が30分早くなって9時半になりましたと言われた。7時過ぎに行こうかと思ってた計画を早めて6時半に予約。 刺身盛り合わせは左から赤貝、タコ、〆たカマス、マグロ、金目鯛、コ…

2023年3月30日(木)の「ワイドショーいちおし」

『WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な子ども必要なし』(ロイター)→『記事のタイトルが酷いのでコメントしました。実際のWHOの文章では子供へのワクチン接種は安全で効果的だとし、多くの人に免疫がある現在の状況では、各国の感染状況、費用対効果…

2023年3月29日(水)の「ワイドショーいちおし」

『「放送法文書 高市氏逃げ切りか 野党に手詰まり感」と報じた時事通信は他人事だ。マスコミの一員との自覚はないのか。放送各局に積極的姿勢がないことにも驚いた。各局の検証番組への期待はあっさり裏切られたのだ。圧をかけられた放送局よ、視聴者という…

2023年3月28日(火)の「ワイドショーいちおし」

『「しゃもじ」だけじゃなかった! 長男・翔太郎氏の疑惑も…岸田首相にとって「おみやげ」は「鬼門」なのか?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン)『「まるでキャバクラ」国際的ミスコン予選でまさか、出場女性を審査員の隣にはべらせ… 国連は「勝手にロゴ使…

2023年3月27日(月)の「ワイドショーいちおし」

『泉さんが優れていたのは、高齢者vs若者の構図にしないよう努めつつ、子育て支援を最大限にやったことだと思います。岸田首相も、本当に子ども対策やる気があるなら、泉さんを担当大臣に招聘し、かなりの権限を持たせてみたらいいのではないかしらん』(江…

2023年3月26日(日)の「ワイドショーいちおし」

水卜麻美アナ(35)と中村倫也(36)がツイッターで結婚を報告。※世紀のニュース。あしたの「ZIP」、録画予約した。京都市の女子大学生タリウム殺害事件で起訴された不動産賃貸業宮本一希(37)。3年前から意識不明の状態となっている叔母の血液からタリウム…

2023年3月25日(土)の「ワイドショーいちおし」

死産の双子遺棄した罪で起訴されたベトナム人元技能実習生に最高裁が逆転無罪判決。執行猶予付き有罪とした1審と2審の判決を取り消し。『「実習生や女性の苦しみ、理解して」 逆転無罪のベトナム人女性(毎日新聞)』(ヤフーニュース)→『妊娠して悩んでい…

2023年3月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

『Nの記録・警察庁長官狙撃事件:/中 オウムに固執、足かせ 公安部、受刑者の「自白」疑問視』(毎日新聞)(ヤフーニュース)→『オウムにこだわる青木五郎公安部長は、事件の真相に迫りつつあった特命捜査班に「立件を目指す捜査は困る」と。ほんとうにひ…

2023年3月23日(木)の「ワイドショーいちおし」

WBC、侍ジャパン14年ぶりに優勝。MVPは大谷翔平。投手で2勝1セーブ、打者で打率.435、1本塁打、8打点、10四球。その大谷、アメリカ戦前のミーティングで「きょうはあこがれるのはやめましょう」と発言。※すべてに型破り。『インタビュアーは「日本の野球」を…

2023年3月22日(水)の「ワイドショーいちおし」

『【独自】岸田首相がウクライナ電撃訪問へ 経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉える』(日テレ)→『ふみお、電撃訪問ってのはな、到着してから言うんやで。事前にアナウンスされた訪問は、飛んで火に入る夏の虫や…。報道する日テレも相当ヤベェし、そ…

2023年3月21日(火)の「ワイドショーいちおし」

「袴田事件」、検察は最高裁への特別抗告を断念。『「巖のいう通りになった 真の自由に近づいている」姉ひで子さん喜びの声 “袴田事件”検察が特別抗告断念(SBS)』(ヤフーニュース)「「本当にうれしい。検察の断念に敬意を表する。よくぞ、決断してくれた…

2023年3月20日(月)の「ワイドショーいちおし」

『日本でも4割の人がすでにコロナに感染 抗体調査から分かることは?国内でもコロナは広がりにくくなる?(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース)「2023年2月に日本赤十字社で献血した16歳〜69歳の13,121名を対象にN抗体測定」「5類感染症になった後も流行状況が…

2023年3月19日(日)の「ワイドショーいちおし」

「海外メディア『袴田巌さん』速報『世界で最も長く拘置された』英紙記者『異常なこと』ギネスも認定」おい日本のマスコミ、もっと騒げよ。海外に負けてるじゃねえか。更に海外はきちんと「代表的な冤罪事件」と認定してるんだぜ。検察よ、特別抗告するなよ…

天羽萌子選手、敗れる☆過日、後楽園ホールにて

前にお知らせした天羽萌子選手の試合、残念ながら天羽さん、負けてしまいました。1月27日に試合があったんですが、つい最近まで本人に会えなかったので、報告が遅くなりました。セコンドは「花形ジム」でトレーナーを務める大竹秀典氏。天羽さんを教えていま…

2023年3月18日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「袴田巌さん再審 特別抗告へ 検察 高裁決定に不服」マジかよ、信じられねえぜ。体面か面子か? 拘泥るのも大概にしなよ。審理を長引かせてみろ。かえって検察の判断の誤りが浮き彫りになり、恥の上塗りになるだけだぜ。ちったあ袴田さんのこれまでに想い…

2023年3月17日(金)の「ワイドショーいちおし」

WBC、大谷がバントしたーーー。はじめて野球中継を最初から最後まで観ました。『WBC 大谷翔平 “勝利に優先するプライドなし” 【記者解説】』(NHK)『BBCのジャニー喜多川「性加害」報道が問う、エンタメ界の闇と日本の沈黙』(ニューズウイーク)「袴田事件…

2023年3月16日(木)の「ワイドショーいちおし」

『「結婚出産で『奨学金減免』自民党・衛藤晟一元少子化担当相」地方に帰って結婚したら減免、子どもを産んだら更に減免て、骨の髄まで自民党だねえ、腐ってるぜ。そんな上から目線で少子化が解消するとでも思ってるのか。まずは心配のない環境を整え、それ…

宇野楓麻君、井上尚弥・フルトン戦の前座で横浜アリーナ出場

5月7日に横浜アリーナで井上尚弥・フルトン戦が行われます。その前座試合に、「ルネサンス・クラブボクシング」で一緒にやってる宇野君が出場します。宇野君は「花形ボクシングジム」所属で、戦績は2戦1勝1KO1敗。今回は東日本新人王の予選という位置づけで…

2023年3月15日(水)の「ワイドショーいちおし」

『袴田事件・再審開始を導いた裁判官の”現場主義”(江川紹子)』(ヤフーニュース)『【ここがおかしい 小林節が斬る!】文書の真贋論争に話を逸らすな…現に言論統制が起きている事実が問題なのだ』(日刊ゲンダイ)「その結果、説明するまでもなく、政府に…

2023年3月14日(火)の「ワイドショーいちおし」

『選挙が近づき、応援依頼が全国各地から次々と来ているが、特段の事情のない限り、すべてお断りしている。明石市内でも、私の了解もなく、『泉』の名前を勝手に名乗ったり、『私のイラスト』を選挙広報に載せようとする動きがあるが、許されることではない…

2023年3月13日(月)の「ワイドショーいちおし」

マスク着用、きょうから「個人の判断」で。医療機関では引き続きマスクの着用をお願いします。きのうのコロナ感染者は全国で7013人。東京606、神奈川323(横浜87)、埼玉318。大阪424、兵庫319、京都、滋賀、三重、愛知426、福岡309。筑紫野市の老舗旅館「二…

2023年3月12日(日)の「ワイドショーいちおし」

『『菅前首相が「子育て負担を家に押しつけず、社会で分かち合いを」と講演』とのこと。だったら、最高権力者たる“現役の首相の在任中”に「子ども予算の倍増」ぐらいサッサと実現しておけばよかったのにと思う。首相を辞めてからじゃないと、“やる気”になら…

2023年3月11日(土)の「ワイドショーいちおし」

『パソナが33億円の「コロナ利権」を手にした手口を明石市長が明かす 「落選議員を使って営業を」』(デイリー新潮)→『電話取材に淡々と答えただけだったので、まさかニュースの見出しになるとは思わなかった。落選中の国会議員や市長らが明石市役所に訪ね…

家系ラーメンの総本山「吉村家」、移転

岡野町交差点の際にあるこの店、いつも外にお客さんがたくさん待ってるんです。でもこの間通った時、いつもにも増して長い行列ができてて、どしたんだ、と思ったんです。この写真じゃわかりませんけど(信号待ちの車から撮影)移転かあ。そういうことだった…

2023年3月10日(金)の「ワイドショーいちおし」

全国の国立病院などの職員2万人が所属する「全日本国立医療労働組合」がストライキ。独立行政法人「国立病院機構」に対して待遇改善などを求めたが交渉が決裂したため。ストライキは31年ぶり。『【巻頭特集】行政文書と認めながら一部は捏造などと論点をずら…

2023年3月9日(木)の「ワイドショーいちおし」

総務省今川拓郎官房長、参院予算委で「一般論として行政文書の中に捏造があるとは考えにくい」と発言。『「けしからん番組取り締まる」「言論弾圧では」放送法解釈めぐる“攻防” 野党議員入手資料は「行政文書」と総務省認める 「ねつ造」主張の高市氏は…【ne…

新しいお寿司屋さんを探して☆たまプラーザ「鮨佐藤」

たまプラのお寿司屋さんをネットで検索してヒットした店です。平日に当日予約でカウンター席が確保できました。中央商店街のメイン通り?から1本裏に入った突き当り。手前の店のちょうちんが目立つので、わかりにくい。この前行ったお好み焼きの「子ぐま」の…

2023年3月8日(水)の「ワイドショーいちおし」

立憲小西参院議員が公表した文書について、松本総務大臣がすべて総務省の行政文書だと認める。『文書の「捏造」という物言いは、公務員にとって最大限の罵倒だろう。当時の総務相だった高市早苗氏は、こうして部下を罵倒し、自身の立場を守り、政治的立場を…