とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうの焼き鳥屋でいいじゃない☆あざみ野「炭火やきとり むう」

新しい店を探すとき、どうしてもグルメサイトで評判のいい店を選びがちです。当たることもあるし当たらないこともある。それなりに役に立つけど、そんなに名店の味ばかり追求してるどうするのって気持ちもあります。ふだんは気軽に寄れて、ちょこっと飲み食…

2023年2月28日(火)の「ワイドショーいちおし」

『子ども施策に関して『予算倍増“より”知恵と工夫』との「日本経済新聞」の見出し。残念だ。『予算倍増の“ために”知恵と工夫を』なら理解できるが、『倍増“より”』というのは「子どもには金を使うな」との趣旨にしか受け取れない。日本の少子化は、マスコミ…

2023年2月27日(月)の「ワイドショーいちおし」

『西山氏がレイプ犯であるかのようなデマが垂れ流されているのに唖然としている。名誉毀損でもあり、発信・拡散した人はすみやかに削除した方がいいと思います』『西山太吉氏の「事件」については、憶測や印象、いつの間にか定着した”記憶”で語るのではなく…

2023年2月26日(日)の「ワイドショーいちおし」

『『子どもが増えれば、子ども予算も増える』。“論理的”には間違いではないが、“政治的”には致命傷。まして官房副長官という政権中枢がそれを言うってことは、岸田政権は子ども施策は何もしませんと言っているようなもの。あれもこれもあまりに“異次元”で、…

野毛の人気店に初潜入☆野毛「ウミネコ」

友人夫婦との定例食事会。友人が野毛に詳しい知り合いに勧められた店。予約した時に、その日は混んでいるので5時から2時間でとのことだったそうです。もうだいぶ前になりますが、「ほどがや千成鮨」でこの店を勧められたことがあります。ネットでチェックは…

2023年2月25日(土)の「ワイドショーいちおし」

日本百貨店協会によると、全国のデパートの1月の売り上げは前年同月15.1%増で11か月連続プラス。総務省による1月の消費者物価指数、前年同月比で4.2%上昇。第2次石油危機の影響で物価が上がっていた1981年9月(4.2%)以来、41年4カ月ぶりの上昇率。1865年創…

2023年2月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

『子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解(朝日新聞)』(ヤフーニュース)→『え?「予算倍増」ってそういう意味で使ってたの?』(三原じゅん子氏)→『「子どもの数が増えたら、対象者が増えて予算も膨らむので、『子ども予算の倍…

2023年2月23日(木・天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

笑福亭笑瓶、自宅で急性大動脈解離を起こし死去。66歳15年12月にもゴルフのプレー中に急性大動脈解離で救急搬送され2週間入院したことあり。※まだバリバリだったのに。東京都狛江市の住宅で1月、住人の女性(90)が殺害された強盗殺人事件。実行役などとみら…

待望の町中華☆あざみ野「栄楽」

ふつうのラーメンが食べたい!!と常々思ってます。世の中、趣向を凝らしたラーメン専門店は多いのですが、われわれ、こってり系はちょっと。ふつうの、ふつうの“支那そば”がいいんです。そういう店って、ありそうでなかなかない。で、ついに発見。あざみ野…

2023年2月22日(水)の「ワイドショーいちおし」

『時給上げても人手不足に 「年収の壁」対応急務』(時事通信)※大問題。板橋区の卸売り会社に男4人が押し入り、現金900万円を奪って逃走。防犯カメラの映像あり。香川県に住む女子中学生(15)が特殊詐欺グループの「受け子」と「出し子」役。大阪府寝屋川…

2023年2月21日(火)の「ワイドショーいちおし」

『【産経・FNN合同世論調査】LGBT法案、同性婚法制化…自民支持層の過半数が賛成』(産経新聞)横浜市戸塚区の歩道で、男性が棒のようなもので殴られ死亡。芸能プロダクション「buddy go」元取締役(56)、会社法違反容疑で逮捕。シンガー・ソングライターaik…

2023年2月20日(月)の「ワイドショーいちおし」

『【独占】ツイッターでヘイト発言を繰り返していた「桜ういろう」は、共同通信の社会部デスクだった』(NEWSポストセブン)※一大スキャンダル。堺市と泉佐野市で男性が複数の男に殴られ車で連れ回されて現金などを奪われる事件が相次ぐ。被害者は高校生と19…

2023年2月19日(日)の「ワイドショーいちおし」

京都市の世界遺産「龍安寺」境内の「鏡容池」に男性の遺体。名古屋市南区の公民館「大生ふれあいセンター」で、同区の男性(77)が廊下で死亡。朝出勤した管理人が発見。男性は公民館の管理や警備に従事し、夜階段から転落したか。『「男性に異次元の育児参…

2023年2月18日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「『はだしのゲン』平和教材から削除『被爆の実態に迫りにくい』広島市教委」岸田さんの選挙区もある広島でのことだ。防衛費倍増という大軍拡を推進する政権には不都合ゆえの忖度なのだろう。何しろ当時の軍部と現政権は同じようなものだからね。読むのが…

2023年2月17日(金)の「ワイドショーいちおし」

埼玉県川口市の「川口並木郵便局」に、白昼刃物を持った男が押し入る。郵便局員の男女2人を切りつけてけがをさせ、現金を奪って逃走。『山梨県の長崎知事を脅迫した疑い 長野県の51歳男を逮捕 カッターナイフの刃と脅迫文を郵送』(ヤフーニュース)→『この…

2023年2月16日(木)の「ワイドショーいちおし」

『特殊詐欺が奪うのはお金だけじゃない 高齢被害者がその後の人生で失う「3つの大事なもの」』(日刊ゲンダイ)『牛乳値上げ続く中、余った生乳が“大量廃棄”…ナゼ? 収入減で酪農家9割「経営難」に 一方で毎年、上限枠で輸入が【news23』】(TBS)『【ラサー…

2023年2月15日(水)の「ワイドショーいちおし」

『「経営全く成り立たない」酪農家が悲痛な訴え 牛乳余りで値上げもできず北海道では生乳廃棄も』(TBS)「JA全農たまご」によると、たまごMサイズ1Kgあたりの卸売価格は335円と過去最高値。『卵が足りない!鳥インフルでピンチ 大戸屋、ガスト、「白い恋人…

2023年2月14日(火)の「ワイドショーいちおし」

熊本の県立高校の男子生徒、修学旅行で訪れた関東地方の宿泊先で女子生徒を盗撮。「共同通信社」による全国電話世論調査、「同性婚を認める方がよい」64.0%。「認めない方がよい」は24.9%。『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、紀藤正樹弁護士のテレビ…

2023年2月13日(月)の「ワイドショーいちおし」

『デヴィ夫人、ウクライナ支援のきっかけは「火山が噴火するくらいの怒り」 「負ければ民主主義の墓場」「岸田首相も現地へ」83歳の熱弁』(47NEWS)『「岸田首相は決断できないんじゃなく『本気じゃない』」「『財源がない』は思い込み」泉房穂明石市長が喝…

2023年2月12日(日)の「ワイドショーいちおし」

スノーボードW杯ハーフパイプ第3戦、男子は平野流佳が、女子は小野光希が優勝。ともに第2戦からの連勝で、平野がW杯通算4勝目、小野が2勝目。2人とも年間総合優勝。モーグルW杯第10戦、堀島行真が優勝、川村あんりが3位。ジャンプW杯男子第21戦、小林陵侑…

2023年2月11日(土)の「ワイドショーいちおし」

きのうは「大雪情報」に脅かされました。午前中の雪の降りっぷりを見たり、東京に「大雪警報」と報じられ、午後の休診を決めました。まもなく雨に変わって、あ、またいつものやつだと思いました。ご厄介をおかけした皆様に深謝いたします。『スシロー迷惑行…

ピッコラ☆あざみ野 イタリア料理

フロアー係の後藤君が1月いっぱいで辞めちゃうと聞いて、会いに行きました。1月はランチタイムだけ入ってるとのことで、会えませんでした。残念。「プリモ」の井上君と「オ・プレチェネッラ」ではじめて会った時くらいインパクトあったのに。タコとキノコの…

そばくろ☆青葉区・あざみ野 そば・小料理

「ネビア」でひいた商店会のくじで1000円当たったと報告しに。あざみ野飲食街昆布〆盛り890円(左から平目、ホタテ、鯛)つまみ5種盛り790円ヒレカツ卵とじ890円天ざるそば1190円にさつま芋天390円追加「晴れる家」のママの話題を出したら、さっきもお豆腐を…

2023年2月10日(金)の「ワイドショーいちおし」

コンサルティング会社「FRich Quest」の社長森野広太(38)ら8人、投資詐欺容疑で逮捕。架空の投資話で20代から30代の若い世代を中心に200億円集める。『「マスクに意味がないと言っている人の話は聞くに値しない」卒業式マスク問題 安易な緩和に警鐘 島根県…

2023年2月9日(木)の「ワイドショーいちおし」

東京オリパラの会場運営業務を巡り、400億円規模の談合。東京地検特捜部と公取委が「電通」など6社を独禁法違反容疑で立件を検討。大会組織委元次長森泰夫(55)や「電通」スポーツ局幹部逸見晃治(55)ら4人を逮捕。『五輪談合「大会成功」旗印 寡占業界、…

2023年2月8日(水)の「ワイドショーいちおし」

連続広域強盗事件指示疑いの今村磨人(38)と藤田聖也(38)、フィリピンから日本に移送。※さらに上部組織の関与も謂われているが、全容解明なるか。総務省による2022年の家計調査、ギョーザ支出額の都道府県庁所在地と政令指定都市ランキング。宮崎市が2年…

2023年2月7日(火)の「ワイドショーいちおし」

『『G7で唯一同性婚を認めない国』首相秘書官更迭 海外でも報道」 G7とは先進7ヶ国首脳会議のことだ。後進国であることがバレて、岸田さんもさぞ大慌てだろう。頭はG7で一杯だったからね。「同性婚導入賛成65% 反対22%」との数字も報道され、どんな顔で記念…

2023年2月6日(月)の「ワイドショーいちおし」

『内閣支持率が35.5%』とのこと。ということは、国民の3人に1人が支持しているということ? 素朴な疑問だが、今の内閣を支持なさる理由って何なんだろう? 検討検討って言いながら、いきなり増税するところが好きだったりするのだろうか? 私にはよくわから…

2023年2月5日(日)の「ワイドショーいちおし」

横浜市保土ケ谷区の歩道で男性(28)が切り付けられた事件。傷害容疑で同区の会社員森川浩昭(62)、逮捕。埼玉県川口市で起きた2件と関連があるか。『荒井首相秘書官を更迭へ 性的少数者への差別発言に首相「言語道断」』(朝日新聞)→『性的マイノリティへ…

2023年2月4日(土)の「ワイドショーいちおし」

陸上で注目を集める岡山県津山市の鶴山中3年ドルーリー朱瑛里選手、エントリーしていた「全国中学生クロスカントリー大会」への出場辞退。「報道の方々への対応や、周りの方々からの撮影や声かけの対処にとても不安を感じた」「私は可能な限り普通の生活をし…