とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は豪華鰻重

うなぎ大盛り明石市の泉房穂市長のツイッターにおいしそうな鰻重の写真が出てました。うなぎがゴロゴロ乗ってる。市長、よくお昼ごはんの写真をアップして、どこの店かクイズを出してます。この回は正解者1人だけ。で、答えは「吉野家」、でした。吉野家でこ…

2023年1月31日(火)の「ワイドショーいちおし」

広域強盗事件で警視庁が逮捕状を取ったのは渡辺優樹(38)、今村磨人(38)、藤田聖也(38)、小島智信(45)の4人。この中に指示役「ルフィ」が含まれるとみられる。『被害総額少なくとも35億円か 比入管収容中の特殊詐欺G4人が関与した疑い 被害者は約2300…

2023年1月30日(月)の「ワイドショーいちおし」

『「産休・育休中の『学び直し』支援を政府が発表『育児をやってない人が集まってる』『国民を労働力としか見てない』明石市長が猛批判 FLASH」 泉市長は「ほんまにろくでもない」とも言ってるが、岸田さんに子育ての経験はないだろう。息子を見れば分かる。…

2023年1月29日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「G7までにノーマスクを」揺れた官邸 岸田総理決断の裏側』(TBS)→『「マスクに関しては専門家の慎重意見がネックだ」というパワーワード。なんのために専門家を起用しているのか本人たちもわかってないのではないか』(高橋宏和氏)『「屋内マスク不要」…

ネビア Neh.via☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

はじめて行った時にとても気に入ったので、2度目の訪問。前菜1 温かいレンズ豆サルシッチャ入り。前菜2 お野菜とリコッタリコッタチーズは牛乳でのばしてる。なめらか。前菜3 鱈のフリットアンチョビとエシャロットのソース添え。※もしかしたらエシャレット…

横浜のきのうの雪

2023年1月28日(土)の「ワイドショーいちおし」

日本各地で相次ぐ強盗事件、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑い。別の特殊詐欺事件などで警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹や今村磨人ら4、5人の日本人。仙台高裁の岡口基一判事(56)、東京…

2023年1月27日(金)の「ワイドショーいちおし」

東京都稲城市の住宅で現金3500万円などが入った金庫が奪われた強盗傷害事件。札幌市の建設作業員石栗一樹(37)らあわせて7人逮捕。「ルフィ」がSNSの「闇バイト」を通じてメンバー募集。『連続強盗団が握る「資産家リスト」 投資や介護施設に関するアンケー…

三菱一号館美術館☆ヴァロットンー白と黒展

丸の内にある美術館に行ってきました。1月29日までと知って、急遽予定しました。この赤煉瓦の建物は1894年に建てられた「三菱一号館」を復元したもの。設計はジョサイア・コンドルという人で、老朽化のため1968年に解体。2010年4月に「三菱一号館美術館」と…

2023年1月26日(木)の「ワイドショーいちおし」

関東地方を中心に相次いでいる強盗事件、「ルフィ」と名乗る人物が通信アプリで実行犯に指示。複数の事件でメッセージを自動的に消去できる通信アプリ「テレグラム」を使用。※「スパイ大作戦」か。『多発する闇バイト強盗事件の背景に貧困問題…SNSで「ありが…

2023年1月25日(水)の「ワイドショーいちおし」

「北九州市二十歳の記念式典」で、出席者の振り袖に墨汁をかけた会社員平井英康(33)、逮捕。会場付近では少なくとも11人が同様の被害を訴えている。※極悪非道。『デヴィ夫人キーウ訪問、政府は退避求めるも... 駐日ウクライナ大使は対照的「彼女は勇敢で強…

2023年1月24日(火)の「ワイドショーいちおし」

狛江市の強盗殺人事件と関連する事件、関東や広島、山口などで少なくとも25件。犯行グループは、SNSによる「日当100万円」という高額求人で実行犯を募集か。「闇バイト」。『小池都知事「私立中学校世帯10万円助成」は不公平…特定のバラマキは“選挙対策”と批…

晴れる家☆あざみ野 居酒屋

はじめて行った時、おすすめの店をいくつも教えてもらいました。一通り回ったので、報告がてら2度目の訪問。年末に何回か電話したんですが、その都度満席で、再訪は年をまたいでしまいました。魚は天然ものだけ養殖ものはママの体に合わないそうです。お通し…

2023年1月23日(月)の「ワイドショーいちおし」

『政府、国民に「決意」要求 安保戦略、中国にらむ防衛力強化』(共同通信)→『政府は、ほぼ錯乱状態なのではないのか? 安保戦略では、中国の対外姿勢を「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と表現し、国防への「決意」を国民に求めた』(清水潔氏)『「政…

2023年1月22日(日)の「ワイドショーいちおし」

『新型コロナが5類に移行 メリットとデメリットは?(忽那賢志氏』)(ヤフーニュース)『岸田首相、政権浮揚図り政策転換 コロナ5類移行、再拡大なら批判噴出も』(北海道新聞)「コロナ5類移行 岸田政権の焦りも」『岸田首相が新型コロナの「5類」への引下…

2023年1月21日(土)の「ワイドショーいちおし」

和歌山市で、堤防沿いに止められた車内などにあったキャリーケース2つから切断遺体。遺体は20代から40代の成人女性1人の全身とみられる。別に堤防近くの川で切断されていない男性の遺体も発見。車内に残された運転免許証の人物と同一とみられる。東京都狛江…

2023年1月20日(木・大寒)の「ワイドショーいちおし」

仙台市で同居する交際相手の68歳の男性を包丁で刺して殺害しようとした24歳の女子大学生、逮捕。警察へは男性からこれまでに4回相談が寄せられていた。※男性が相談、…。「アサヒビール神奈川工場」(南足柄市)、製造を中止し今月末閉鎖。コロナやビール離れ…

ふきのとう(DINING FUKINOTOH)☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

「あざみ野商店街」の「そばくろ」へ行ったら大晦日へ向けての仕込みのためお休み。奥のラーメン屋も休みで、「晴れる家」も満席だと言われてしまった。「そばくろ」の前の道路を渡った斜め前に、そう言えばレストランみたいなのがあった。あざみ野駅西口を…

2023年1月19日(木)の「ワイドショーいちおし」

博多女性刺殺事件、被害者の川野美樹さんの元交際相手の飲食店従業員寺内進(31)、逮捕。川野さんが昨年10月以降福岡県警に4回相談し、11月には「禁止命令」が出されていた。『駄菓子「当たり」券、交換は買った店で 函館の店主ら訴え 他店の券、持ち込みで…

2023年1月18日(水)の「ワイドショーいちおし」

福岡市のJR博多駅近くの路上で女性が男に刃物で刺されて死亡した事件。被害者は事件現場近くの会社に勤めていた福岡県那珂川市の会社員川野美樹さん(38)。交際相手とのトラブルを警察に相談していた。男が川野さん待ち伏せたか。静岡県牧之原市の住宅で40…

2023年1月17 日(火)の「ワイドショーいちおし」

『防衛費増「賛成」のうち4割が増税には「反対」…負担増に強い拒否感』(読売新聞)→『国民への説明や議論を後回しにして、先に米国に報告に行き、日本国民のあらかたの合意ができる前に国際公約にするという、岸田政権のモノゴトの進め方についても聞いて…

DANGANオール4回戦2023 VOL.1☆プロボクシング・後楽園

後楽園の試合に知り合いが出場します。日時:2023年1月27日(金)午後6時開始 お知らせはこちら 天羽萌子さん「花形ジム」所属で、大竹秀典コーチから指導を受けています。ボクも「ルネサンス」のクラブボクシングで大竹さんの指導を受けています。「同門」…

2023年1月16 日(月)の「ワイドショーいちおし」

『自民・麻生副総裁、少子化の最大の原因を“晩婚化”との見方を示す』(ヤフーニュース)→『“晩婚化”が無関係とは思わないが、最大の原因とも思わない。女性の体力的な問題も理由に挙げているが、早く結婚して、若いうちに産まない国民が悪いと言っているよう…

江戸寿し☆保土ヶ谷区・天王町 すし

時々テイクアウトをお願いしてましたが、お店で食べるのは久しぶり、店主のマーさん、相変わらず元気いっぱい。カウンターには先客があったのでので、テーブル席からのスタート。お通しはイカとタコのからすみがけ刺身盛り合わせ1杯1500円の香箱ガニも1つ一…

2023年1月15日(日)の「ワイドショーいちおし」

『待機児童ゼロのカラクリとは?「潜在的ニーズをしっかりと受け止めることが大切」【明石市 泉房穂市長・第5回】』(mamastaセレクト)→『明石市は「保育士」の待遇改善にも力を入れている。保育士本人に支援金160万円(7年間合計)を支給したり、家賃補助…

山下公園に行ってきました

ワンちゃんの散歩に山下公園まで。公園前のマックでお昼ごはんを買って、ベンチでバラ園と氷川丸を眺めながらいただきました。噴水と、ホテルニューグランドと、マリンタワーとこの噴水、こどもの頃からあります。小学校の遠足で来た時、この像を見た記憶が…

2023年1月14日(土)の「ワイドショーいちおし」

『民主主義の軽視、少子高齢化、ニュース砂漠化…江川紹子が危惧する「今年直面する正念場」』(Business Journal)『少年事件記録の廃棄問題 「国立公文書館へ記録の移管を」江川紹子さんら、最高裁へ請願』(神戸新聞)『「裁判記録、安易に捨てないで」少…

2023年1月13日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「これはグッドニュース」東京都の子育て政策拡充を、兵庫県明石市長が絶賛「国が一律で実現すべき」とも』(中日スポーツ)→『『保育料の完全無償化』くらい、国だったら本当は簡単にできる。『明石市長「国が一律で実現すべき」とも』と見出しにしていた…

東京散歩☆人形町~水天宮

人形町のたい焼き屋さんにたい焼きを買いに行くことにしました。 柳屋店内に多くのお客さんが列をなして並んでいます。店の前の通りは「甘酒横丁」の名前があります。横丁というには道幅が広く、先まで歩いてみましたが特別感はありません。ここまで来たら「…

2023年1月12日(木)の「ワイドショーいちおし」

『【ラサール石井 東憤西笑】テレ朝「モーニングショー」はまるで別番組…権力に果敢に斬り込む気概はどこへ』(日刊ゲンダイ)『【永田町の裏を読む/高野孟】不可能なことをやるために防衛費を倍増させる岸田首相の詭弁』(日刊ゲンダイ)『23年に創業100周…