とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日(水)の「ワイドショーいちおし」

『「国際社会が弔意を示している」とのことだが、各国首脳の国葬への欠席が相次いでいる。カルトの広告塔まで務めた人という点が問題になっての欠席であることは容易に想像がつく。そんな場に出かけて行ったら自国民が黙ってないのだ。早々に内閣葬にすべき…

2022年8月30日(火)の「ワイドショーいちおし」

『【全文】イチロー氏「日本から来たやせっぽっちの男が…あなたにもできないはずない」球団殿堂入り17分の英語スピーチ』(TBS) 福島第一原発事故で全町避難していた福島県双葉町、一部住民帰還へ。 帰還困難区域内の特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避…

2022年8月29日(月)の「ワイドショーいちおし」

横浜市西区藤棚町の住宅で、この家に住む66歳と63歳の夫婦が娘の夫(30)に殺害される。 となりの住宅の2階ベランダでその夫が死亡。 「島津製作所」の子会社「島津メディカルシステムズ」が病院に納入した医療機器に“故障タイマー”を仕掛ける。 社員個人?…

2022年8月28日(日)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相、アフリカに4兆円支援を表明→アフリカへのサポートも大切ですが、もう少し、日本の皆さんへのサポートもお願いできないでしょうか?オチはありません』(デーブ・スペクター氏) 『知事が暴走気味の神奈川県のチラシ。 いくら使いかってを重視し…

2022年8月27日(土)の「ワイドショーいちおし」

河野太郎消費者相、霊感商法対策を話し合う消費者庁の有識者検討会の委員を選出。 全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士やカルト問題に詳しい西田公昭立正大学教授ら8人。 ※本気なんだなあと期待がもてる。 『「報道を見る限り私が出席したと考える…

2022年8月26日(金)の「ワイドショーいちおし」

資産家女性(54)を殺害し1億円の遺産を相続した養子の男、再逮捕。 大阪府高槻市の住宅で昨年7月、女性を殺害した容疑で逮捕されたのは神奈川県川崎市の無職高井凜(28)。 2人は事件前の昨年2月に養子縁組をしていて、高井はこの書類を偽造した容疑で7月に…

奈にわ☆金沢 日本料理

友人夫婦と2回目の金沢旅行。 この店に行くことが最大の目的でした。 うまい。夫婦が気持ちいい。友人が親しい。 お通し 箸は店主の手作り。 能登もずく ふだん食べてるものとぜんぜんちがう歯ごたえと味の深み。 刺身盛り合わせ しめ鯖の〆具合が絶妙。 イ…

2022年8月25日(木)の「ワイドショーいちおし」

政府、コロナの全数把握を見直し自治体判断に。 『症状急変、見逃す恐れも 専門家「自治体は円滑対応を」―新型コロナ、全数把握見直し』(時事通信) 『感染者の全数把握、自治体が判断 政府検討、医療現場に配慮(共同通信)』(ヤフーニュース) →『おいお…

2022年8月24日(水)の「ワイドショーいちおし」

『「日本はエバ国家」日本人女性は韓国人男性に仕えるべき…旧統一教会が日本人信者に「金と奉仕」を要求する言い分とは(プレジデントオンライン)』(文春オンライン) 『「日韓トンネル建設を推進」岸田文雄首相の後援会長は「統一教会」関連団体の議長』(…

2022年8月23日(火)の「ワイドショーいちおし」

『渋谷母娘刺傷、救助男性語る「悲鳴2回聞こえおかしいと」逮捕の少女は「普通の女の子にみえた」(日刊スポーツ)』(ヤフーニュース) →『この飛び出して容疑者からナイフを奪い取った「すぐ前の飲食店の従業員」の勇気を称えたい』(江川紹子氏) →『こ…

2022年8月22日(月)の「ワイドショーいちおし」

『『ちむどんどん』金曜日には「めでたしめでたし」となる“本当は恐ろしい童話”(第19週)』(日刊サイゾー) 「境界線ブレイカー暢子」 渋谷区円山町の路上で面識のない母親(53)と娘(19)を刺し重傷を負わせた犯人は、埼玉県戸田市の中3の少女。 「死刑…

2022年8月21日(日)の「ワイドショーいちおし」

渋谷区の路上で10代の少女が50代の女性と10代の娘を刃物で刺し逮捕。 「被害者の親子とは面識がない」 『マスコミが「こども予算の拡充には『こども保険』が必要」とのキャンペーンを始めそうな気がする。これまでもマスコミは「『介護保険』で老後は安心」…

2022年8月20日(土)の「ワイドショーいちおし」

『阿波踊り連感染拡大 県協会だけで300人超 実行委の対策不備を指摘する声も 振興協は把握せず』(徳島新聞) →『一つの協会だけで300人の確認されているということで、他の組織でも大量感染者が確認されていて、メガクラスター化しています。お祭りは文化と…

2022年8月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

『阿波踊り参加の有名連で感染広がる 徳島市で3年ぶりに演舞場開設』(徳島新聞) →『起こるだろうと思ってたことが予想通り起きた事例』(岩田健太郎氏) ※徳島も1日の感染者ついに2000人越えの仲間入り。 東京都のモニタリング会議は「感染者減少も大規模…

2022年8月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

五輪組織元理事の「AOKIホールディングス」高橋治之容疑者(78)、逮捕。 AOKIHD前会長の青木拡憲容疑者(83)ら3人、贈賄容疑で逮捕。 JR西日本の特急「やくも」人気で、鳥取県米子市の沿線住民ら「撮り鉄」被害。 私有地の柿の木をが無断で切られた人も。 …

ひらみぱん☆金沢 パン屋・ビストロ

たまたま通りかかって見つけた店。 金沢駅からホテルに向かう道すがら、素敵な外観のお店が目につきました。 運転手さんに聞いたらパン屋さんだとのこと。 近くにあった「聖霊病院」を目印にネット検索したら出てきました、このお店。 翌朝、朝食を食べに。 …

2022年8月17日(水)の「ワイドショーいちおし」

『忍び寄る旧統一教会の影…九大 ARPとは? 勧誘された学生「普通の大学生らしき人が…」録音音声の内容【福岡発】』(ヤフーニュース)→『九大で起きていることは、全国どこの大学でも起きていると考えないと』(江川紹子氏) 『コロナ死者、1カ月で7倍 連日20…

星乃珈琲店

最近近くに「むさしの森珈琲」ができてたよと妻が言うので、行ってみた。 …ら、あら、ちがった、「星乃珈琲店」だった。 モーニングサービスの11時を過ぎてたので、ふつうのメニューで。 昔懐かしいカップとガムシロ・ミルク入れ 厚切りカツサンド&ポテト 単…

2022年8月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

『自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ』(倉田真由美氏) →『この人が狡いのは…

きょうのデザート

高島屋に行ったので、前から食べたいと思っていたイチゴショートを買ってきました。 アンリ・シャルパンティエ。 ここの生クリーム、好き。

2022年8月15日(月)の「ワイドショーいちおし」

問題発言で医学界から猛批判を浴びている近藤誠氏、虚血性心不全のため死去。73歳。 『がん医療 独自の主張でベストセラー 医師の近藤誠さん死去』(NHK) お悔やみ申しあげます。ただ、この方のがんの放置やワクチン忌避につながる書籍などが特集されないこ…

今夜は天王町江戸寿しでテイクアウト

かながわペイをはじめて使いました。エドさんの奥さんに教えてもらって、精算できました。ほんとは昨日のお昼にもらってこようと電話したんだけど、時間が合わずに再挑戦。

2022年8月14日(日)の「ワイドショーいちおし」

『世界に誇る「国民皆保険」が破綻寸前。コロナで突きつけられる日本の医療の現状とは』(ヤフーニュース) 『働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響』(ヤフーニュース) 『歴史的に疫病退散の祭りだったが…山あげ祭集団感染、自身…

2022年8月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

『経口新型コロナ治療薬・ラゲブリオ 8月18日に薬価収載へ 一般流通は「できるだけ速やかに」』(ミクス) →『5日間投与で9万円台という額はちょっと外来処方を躊躇してしまうレベル。重症化リスクない患者もOKにするようですが、ひょいひょい出せる値段じゃ…

2022年8月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

お盆の帰省ラッシュで、11日に各地の駅や空港がにぎわう。 3年ぶりの「行動制限なし」だが、医療逼迫でコロナ禍前の人出には及ばない見通し。 『宮迫さんたちが反社会勢力だと知らなかったとどんなに言っても、メディアや世間は許さなかった。だけど、政治家…

2022年8月11日(木)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会「ピースロード」巡りメディアも対応追われる 「主催団体の確認が不十分でした」記事削除した新聞も』(JCASTニュース) 『統一教会関連団体の理事まで務めた「萩生田政調会長」抜擢にネットで批判殺到! それでもテレビ・新聞が萩生田を追及し…

2022年8月10日(水)の「ワイドショーいちおし」

『抗原検査は新型コロナに感染していても、無症状の時期には陰性に出ることが多いです ただ、発熱等の症状が出て1日ほど経過すれば、 厚労省に承認されたものはPCR検査と遜色ない感度を示します。あくまで有症状の方が使い、無症状の方が感染していないこと…

2022年8月9日(火)の「ワイドショーいちおし」

厚労省、5~11歳の子どものコロナワクチンを保護者の「努力義務」に。 『小児ワクチン接種の努力義務化に騒ぎ出す人達がいるでしょうが、データが蓄積し・小児への接種は極めて安全性が高い・小児は発熱等の副反応が弱い・オミクロンは小児に感染しやすく、…

2022年8月8日(月)の「ワイドショーいちおし」

『ちむどんどん』「全然わからねぇ」理由で他人に踏み込む暢子たち(第17週)(渡辺裕子)(日刊サイゾー) 「何があっても週の終わりに強い人が出てきてトラブルが解決するなら、主人公たちは変化も成長もしなくていいことになってしまう」「無邪気という名…

2022年8月7日(日)の「ワイドショーいちおし」

『ロンドンはほとんどの人がノーマスクです。イギリスが新型コロナを風邪と扱うようになってから半年近くが経ち、コロナ禍は過去のもになっています。一方でいつまでもマスクが外せない日本 日英の違いの一つは、子どもの成長や暮らしを優先しているかどうか…